週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

メルペイ、毎月定額で支払い可能な「定額払い」を開始

2020年07月07日 16時30分更新

 メルペイは7月7日、スマホ決済サービス「メルペイ」の「メルペイスマート払い」に、毎月定額で柔軟な支払いができる「定額払い」を追加した。

 メルペイスマート払いは、メルカリにおける過去の利用実績などをもとに、商品購入代金を後からまとめて支払えるサービス。ひと月20万円を上限金額として、メルカリでの商品購入代金の支払いに加え、全国のメルペイ加盟店での支払いに利用できる。今回、定額払いが加わることで、より柔軟な支払い方法が選択可能になった。

 なお、定額払いを利用するには、銀行口座の登録または「アプリでかんたん本人確認」による本人確認の上、メルペイスマート払い(定額払い)への申込みと、申込み時の情報などをもとにした所定の審査が必要になる。

 利用可能な上限金額は、メルカリでの利用実績を含むさまざまな情報などに基づいてユーザーごとに設定。いつでも清算金額を変更できるため、早めに清算を終えられる。定額払いの利用可能な商品数を3つまでとすることで、使いすぎを防止し、商品ごとの利用状況を簡単に確認することも可能。

 利用条件は、20歳以上のユーザーで「支払い用銀行口座を登録済みであること」または「本人確認(eKYC)済みであること」に加え、「定額払いの審査に通過していること」の条件を満たす人。

 利用方法はメルカリやメルペイ加盟店での支払いの際に、支払い方法としてメルペイスマート払いを選択して購入。購入済商品のなかから、定額払いで清算する商品を選択(選択できる商品の上限は3点)し、清算方法を定額払いに指定する。

 清算方法はメルカリの売上金、銀行チャージ、コンビニ・ATM、銀行口座からの自動引き落とし、キャンペーンにより取得したポイントで清算が可能。清算期間は商品購入した月の翌月1日以降に清算。たとえば、7月7日にメルペイスマート払い(定額払い)で購入した場合、8月1日から清算が開始される。なお、手数料は年率15%。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります