週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

みんなでボスをフルボッコ! ワイワイ遊ぶマルチプレイが楽しい非対称対戦アクション「BOSSGARD」

2020年07月03日 13時00分更新

ボスに負けじとヴァイキングも個性的

 一方、ボスの討伐に挑むヴァイキングたちもユニーク。近接攻撃が得意な「マグナス」や、遠方から矢を放って攻撃する「イネス」、自動攻撃のタレットを設置できる「アシャ」など多種多様。すべてのヴァイキングは通常攻撃の他に、1種類のアビリティと2種類のスキルも使用可能だ。

 さらに、ゲームを遊び続けると溜まってゆく「ゴールド」を使うと、新しいヴァイキングをアンロックできるようになる。また、ゴールドはヴァイキングのアンロックだけでなく、デザインのカスタマイズも行なえる。自分だけのヴァイキングやボスを作る楽しみも味わえる。

ひとりで遊べるモードも用意

 「ボスガルド」のメインコンテンツはマルチプレイだが、ソロプレイ用の「サバイバル」というモードも存在する。これはマップを散策しながらボスを倒すアクションゲーム。マルチプレイは上方から見下ろした画面でプレイするが、このモードはTPS風の視点。プレイ感覚が異なるので、別のゲームのような雰囲気で遊べる。

編集部で遊んでみたらパーティーゲームのように楽しい!

 せっかくなので、編集部のスタッフを集めてマルチプレイを体験してみた。このゲーム、他人と遊ぶと楽しい! もちろん見知らぬ人の部屋に参戦して遊ぶのもいいが、知人と遊んだ方が白熱する。参加者全員が友達ならば、ボイスチャットで「おいテメー!」とか「次はコ○ス!!」とか暴言を吐いても許される(はず)。気の許せる仲間とワイワイ遊べるのが本作最大の醍醐味なので、Nintendo Switchを持ち寄って遊んだら盛り上がりそう。

 マルチプレイのルールは前述した「ボスvs複数のヴァイキング」だけでなく、全員ヴァイキングで参加するバトルロイヤルや、2つのチームに分かれて戦うチーム戦も選べる。キモかわいい見た目のゲームだけど、意外と戦術が重要だった。

 例えばチームの誰かが敵の動きを鈍化させるスキルを放った直後に、攻撃スキルを持ったキャラで大打撃を与える。あるいはチーム構成員を全員防御特化型ヴァイキングで揃え、体力勝負で挑む……などなど、戦術を模索しながら楽しめる。ひとりのヴァイキングを極めてもよいし、対戦相手に応じてヴァイキングを使い分けてもよい。興味のある読者は、4人以上の仲間を集めてトライしてほしい。パーティーゲーム感覚で楽しめる対戦アクションゲームだ。

(提供:DMM GAMES)

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事