週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「Galaxy S20 Ultra 5G」は最高クラスのカメラで写真を撮りたい人に勧めたい

2020年07月03日 12時00分更新

アウトカメラで8K・インカメラで4K動画撮影可能

 Galaxy S20 Ultra 5Gのカメラは写真だけでなく、動画も高性能かつ多機能となっている。特に解像度は背面カメラ撮影時で最大「8K」、インカメラでは最大「4K」での撮影が可能だ。

アウトカメラは最大8Kで動画撮影が可能

 残念ながら筆者は8Kをきちんと表示できる環境がなく、Galaxy S20 Ultra 5G自身も8Kディスプレーではないため縮小表示での再生となるが、解像感は感じられた。ただ手ぶれなどの影響も受けやすく、本格的にキレイに撮影するには三脚やジンバルが必要そう。

動画 8K動画撮影

 

動画 フルHD撮影

 ただし4K解像度の動画は手ぶれ補正の効果もしっかり出ていて◎。8K撮影の場合はズームも効かないが、4Kでの撮影時はズームも利用できスムーズに動かせる。8Kでの動画撮影も可能だが、基本的には4KやフルHDで撮影という使い方になりそうだ。ちなみに8Kで撮影した動画は52秒で499MBだった。

 そのほか動画撮影中に手書き文字を書き込める「AR手書き」や、一回の撮影で最大10秒の動画として撮影し、そのなかから写真や動画としてベストショットをピックアップするほか、エフェクトをかけたり、パノラマ写真に加工したりする「シングルテイク」も搭載。クオリティーもさることながら、撮影が楽しくなるカメラとなっている。

動画 AR手書き

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう