週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

コンパクトなのに冷感持続! 本格水冷の「水冷クールベストLite」

2020年06月04日 10時00分更新

 冷却水を循環させて冷却する、水冷式のクーラーベスト「水冷クールベストLite」がサンコーレアモノ秋葉原総本店にて店頭販売中。価格は1万9800円だ。

かなりコンパクトになり、価格も控えめになった「水冷クールベストLite」がサンコーで販売中。カラバリは2色だ

 夏の炎天下で活躍する、本格水冷で冷却するサンコー製クーラーベストの2020年モデルが販売中だ。従来モデルに比べコンパクトなサイズ感を特徴とするライト版で、価格も2万円切りと、だいぶ手頃になっている。

 ジャケット内を冷却水が循環することで身体を冷却する仕組みで、外気温に左右されない確実な冷却性能が魅力。背中の小型リュックにタンクが格納されており、氷と水を詰めて電源を入れれば、ポンプで氷水がベスト内を循環する。

フリーサイズの小型ベストで、必要な箇所をしっかりカバー。従来からサイズダウンしているが、冷感の持続力は改善されている

リュック内のタンクに水と氷を投入。モバイルバッテリーの電源でポンプを駆動して、ベスト全体に水を循環させる仕組み

 15分の着用で表面温度が2度低下するなど、すぐに効果を発揮。動作モードは、強・弱・エコの3モードを備える。従来モデルに比べ冷感の持続力がアップしており、エコモードで動作させることで、180分間以上に渡り外気温-10度の冷感が維持できる。

 電源には付属の10000mAhモバイルバッテリーを使用し、動作時間は最大30時間。5V/500mAで動作しており、市販のUSBモバイルバッテリーを使用することもできる。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります