週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

カフェオレゼリー缶、甘すぎず程よい小腹満たしに

2020年05月26日 16時00分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

 食事どきではない間の時間帯に少し空腹を感じることを、いつから“小腹が減った”というようになったのでしょうか。では、大腹はどこでしょうか。言葉遊びはおいておき、夕方などに“小腹満たし”として糖分を補給すると夜までなんとか集中を保てる、というのは実感としてあるところ。

 小腹満たしに手軽な缶飲料を見つけました。

●「ダイドーブレンド クリーミーカフェゼリー」

 ダイドー自販機などで120円~130円で売っています。内容量は240g。

 振って飲むコーヒーゼリー飲料だそう。ミルクも加えられていてカフェオレのようなテイストだそうです。

 「10回以上振ってください」と書いています。実生活ではふられるほうが慣れていますが、缶を振るのは大好き。勢いで15回ほど振りました。

10回以上振ります(個人的には15回以上振るのがオススメ)。

 回数多めに振ったなと思ったのですが、力加減によるものでしょう、大きめのゼリーのカタマリも残っていて、少し出づらかったです。

グラスに注いでみました。ドゥルドゥル。

 この手の振って飲むゼリー飲料は、“振り”が足りないと出づらくて悲しいことになってしまいます(その場合、力を込めて吸わなきゃ)。みなさん、缶を振る時には必ず10回以上、なんだったら15回~20回くらいを目安に、力を込めて思いっきり振りましょう。

ゼリー+飲料。

 ふだんだったら缶にそのまま口をつけて飲むのですが、わかりやすいようにグラスに注ぎました。

 くだけたゼリーとコーヒー飲料が混ざっています。

クリーミーなのに甘すぎない!コーヒーの風味感じられて小腹満たしにぴったり。

 喉ごしがチュルリと涼やか。クリーミーでかつ甘さ控えめなカフェオレが、ゼリーと飲料の両方で口の中に広がります。ほんのり、ココナッツの香りがします。

 こういうスイーツ系飲料って、ものによっては甘みが濃厚で飲みごたえがヘビーなこともありますが、このクリーミーカフェゼリーは甘すぎず飲み(食べ)進めやすい!

 コーヒーのほのかな苦みや風味のよさも感じられて、大人のひと休みにぴったり。

 商品情報をチェックしてみました。

 コーヒー豆はミルクと相性のよいブラジル産とエチオピア産のコーヒー豆を中心に使用。ブラジルはコーヒーの代表的な産地ですよね。また、エチオピア産のコーヒー豆は、甘みやフルーティーな香りが特徴的と言われています。

 へー、と思ったことに、隠し味にキャラメルとバージンココナッツオイルを加えているそう。

 なるほど、単純にコーヒーとミルクだけではなく、香りのよさ、スイーツとしてふくよかさがあるのは隠し味によるものでしょう。

気になるカロリーは100gあたり41kcal。

 飲み物として缶で手軽にいただけるというのもメリット。スイーツをスプーンですくってじっくり味わう時間や場所がない時も気軽にいただけますね。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう