週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

友達といっしょにワイワイガヤガヤと盛り上がれるタイトル

ハラハラドキドキの洞窟探検とバトルが楽しめる協力型FPS「Deep Rock Galactic」はおうち時間に最適!

2020年05月27日 16時00分更新

4つのスキルを使い分けて困難を乗り越えろ

ガンナー

エンジニア

ドリラー

スカウト

 冒頭でも述べたが、4人のスペースドワーフはそれぞれ異なるクラスを担っている。ミニガンを装備した火力担当の「ガンナー」、足場の生成とセントリーガンの設置が可能な「エンジニア」、掘削がはかどる大型ドリルと火炎放射器を装備する「ドリラー」、グラップリングガンとフレアガンを装備する「スカウト」の4種類を用意。もちろん装備する武器もそれぞれ異なっている。

出撃前のクラス選択画面

 立ち回りはもちろんのこと、チームバランスも重要だ。出撃前に好きなクラスを選択できるが、1つのクラスを複数選ぶといった偏りがあると戦況に影響が出てしまう。逆に戦闘、探索、脱出に特化したクラスをバランスよく選択すれば、ミッションの効率が上がるほか、脱出もしやすくなるはずだ。

 「あのクラスを選んでいたらなぁ…」と後悔しないよう、チーム構成を意識してクラスを選ぶ必要がある。そういったチームバランスを考慮したゲーム性は、「MOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)」に通じる部分があるだろう。基本的にはカジュアルなシューターだが、チームプレイを重視したゲーム性にやり応えを感じた。

スペースドワーフを強化するRPG要素も

拠点である宇宙船内部

ミッションの受注画面

「マイルストーン」という実績を解除すればステータス強化に必要な「パーク(PEAK)」が手に入る

 宇宙船は、装備の強化やミッションの受注、ちょっとしたお遊び要素をする拠点である。ミッションクリアで獲得したクレジットと資源(鉱物)を使えば装備のアップグレードが、また、「マイルストーン」という実績を達成すれば「パーク(PEAK)」の獲得が可能だ。なお、パークは各スペースドワーフのステータスを強化する機能で、装備すればミッション遂行をサポートするスキルを発動できる。

武器などの装備を強化し、最強のスペースドワーフを育てていく

 本作はRPG要素も含まれており、最強のスペースドワーフを育成するという楽しみ方もある。装備を強化すれば装弾数や攻撃力などがアップし、パークの場合はボーナススキルや速度アップなどが可能だ。装備とステータスを強化することも大事で、生存確率と戦闘力アップが見込めるだろう。最強のスペースドワーフを目指すのも夢ではない。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事