週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「対魔忍RPGX」他人のキャラは強いのはなぜ!? オレもエロつよキャラが欲しい!

2020年05月19日 20時00分更新

装備アイテムを使いこなすコツは「強化」にアリ!

 装備アイテムの説明が長くなったが、強力なサポートユニットは、強力な装備アイテムがセットされているのだろう。装備アイテムでどれくらい強化されているのかは、サポートユニットのステータスを見ればわかる。借用したキャラに表示されているオレンジ色の数値が、装備アイテムで増強された能力だ。

 オレンジ色の数値を注意深く見ていたら、ランクの高いプレイヤーの多くは増強されている数値が大きいことに気づいた。おそらく、強力な装備アイテムをセットしているのだろう。

 すべての装備アイテムは強化可能で、ゴールド(資金)を投入すればどんどん強くなる。最大「Lv5」まで強化できるが、多額のゴールドが必要となるので、初心者にはかなり勇気が必要。

実際に装備アイテムを強化してみた

 筆者も先輩プレイヤーのマネをして、装備を強化してみた。メイン画面からメニューを開き、「アイテム→装備」を確認。すると入手済みの装備を一覧できる。戦闘で重要な「ATK」を強化したいので、一覧からもっともATKが高い装備を探した。

 これを強化してみる! 強化に必要なゴールドは以下だ。一気にLv5にするには、合計15万もかかる。

Lv1→Lv2 10000
Lv2→Lv3 20000
Lv3→Lv4 40000
Lv4→Lv5 80000

Lvをひとつ上げるごとに、攻撃力は「8」ずつ上がった。なのでATKが「32」も増えた

 では、この装備を使って戦闘をしてみる。強化前と比較して、どれくらいダメージが上がったかをチェックしてみた。テストを行なうのは、筆者イチオシの「【支援型兵装】甲河アスカ」ちゃんだ。

 結果は効果バツグンだった。未強化の「ATK 41」は、敵に与えるダメージが「400~415」くらい。一方、強化した「ATK 73」の場合は「440~456」もダメージを与えられた。明らかにダメージが増えている!

 装備を強化しただけでこんなにも強くなるのなら、もっと早く強化させておけばよかった……と、後悔するほどだ。

 可能ならばスタメン全員分すべての装備を強化させたい。ひとり分の装備アイテムをLv1→Lv5にするには90万(15万×6)もかかる。パーティー全員分の装備を強化すると、なんと450万!! しばらくムダ使いを控えてゴールドを貯めようと思う。

おまけ:復刻イベントで入手したキャラを紹介

 珍しくマジメな記事を書いたので、肌色要素がまったくない記事になってしまった。最後にお詫びとして、現在開催中の復刻イベント「まりの大冒険 闇の町の怪紳士」で入手した「【土遁対魔忍】篠原まり」の回想ビジュアルを掲載します。正義感が強く、マジメなクラスの委員長になんてことを!

(提供:FANZA GAMES)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう