LINEは5月1日、LINEヘルスケアが提供するオンライン健康相談サービス「LINEヘルスケア」を期間限定で無償提供すると発表した。
LINEヘルスケアは、病気に関する不安や健康上の悩みなどを医師に相談できるオンライン健康相談サービス。LINEアプリ上部にある検索窓で【LINEヘルスケア】と検索するとアクセスできる。
今回の無償提供は、経済産業省が5月1日から実施する令和2年度「遠隔健康相談事業体制強化事業(24時間チャット等窓口)」の委託事業としてLINEヘルスケアが採択されたことによるもの。3月に実施した令和元年度予備費「遠隔健康医療相談窓口」に引き続き2度目の採択となる。
無償提供期間は6月26日まで。対応診療科は、内科・小児科・産婦人科・整形外科・皮膚科・耳鼻咽喉科で、土日を含む24時間相談できる。
相談方法は「いますぐ相談する」と「あとから回答をもらう」の2つ。いますぐ相談するについては、時間や医師の状況により、すぐに医師とマッチングできない場合があるとのこと。
なお、新型コロナウイルス感染症が疑われる相談については、厚生労働省健康局結核感染症課2020年2月17日付事務連絡「新型コロナウイルス 感染症についての相談・受診の目安について」に従い、厚生労働省の「帰国者・接触者相談センター」を紹介する。
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