週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

自宅でクルマ充ができる! 注目のクルマ系YouTuberを楽しもう

2020年05月02日 15時00分更新

 新型コロナウイルスの自粛ムードによって、クルマに乗りたいけれど外出を控えている方も多いのでは? そんな時はクルマ系のYouTuberを見て気分転換しましょう。今回は家にいながらにして、ドライブ気分が味わえたり、ためになるクルマ知識が得られる、オススメの国内クルマ系Youtuberを一挙ご紹介します!

 ちなみにASCII.jpでもスピーディー末岡とつばさがスーパーカーレビューをやっていますので、こちらもどうぞ(スピーディー「最近更新滞っててすいません!」)。

クルマの買い方から乗り方まで
クルマで遊ぼう! 大井貴之のSports Driving Labo.

 「クルマで遊ぼう! 大井貴之のSports Driving Labo.」は、「ベストモータリング」や「REV SPEED」といったクルマ媒体でクルマの魅力やドライビングテクニックを伝え、SUPER GTやスーパー耐久でレーシングドライバーとしても活躍してきた大井貴之さんのYouTubeチャンネル。

 サーキット走行に役立つドライビングテクニックはもちろんのこと、クルマ選びのポイント、そしてホンダのS2000やマツダのFD型RX-7といった人気車種のマシントラブルポイントなどをわかりやすく紹介しています。

クルマ評論家の視点でタメになる
LOVECARS!TV!

 クルマジャーナリストの河口まなぶさんが、企画/製作/構成/編集/出演のほぼすべてを自分1人で行なう、新型車の試乗動画チャンネル。クルマ評論家のYoutubeチャンネルとしてはもっとも古く(2008年スタート)、有名ではないでしょうか。

 河口さんらしい優しい語り口で、クルマの良さ、ウィークポイントなどをわかりやすく解説されています。ほぼ毎日更新されているので、車種は膨大。気になる車種のレビューはきっと見つかるハズ。イベント時にはプロドライバーなどの著名人を呼んでのトークショーも開催しており、その様子も見ることができます。また時々生放送を配信しています。

■チャンネル登録

女性視点の試乗レポなど
おつぽんTV

 クルマ好き女子「おつぽん」さんによるYoutubeチャンネル。当時珍しかったホンダ・S660を購入したこと、そして社外マフラーの音質比較をはじめ、アイテム紹介などの動画を公開したことなどから一気に人気者へ。近年は、NDロードスターの購入動画、モーターショーなどのイベントリポートのほか、スーパーカーの試乗動画を精力的にアップロードしています。

 また本人はベースが趣味のようで、こちらもグルーヴィーなビートを刻まれていますので必聴です!

 いつかアスキーのつばさとコラボしてほしいところですね。

■チャンネル登録

国産カスタムカー多めの女性YouTuber
みっちゃんネル Cars Micchannel

 「みっちゃんネル」は、大の車好き女性YouTuber「みっちゃん」さんがオールジャンルのカスタムカーやドレスアップカーを紹介しているチャンネルです。車の紹介だけでなく、カーイベントの様子や海外の車文化についても紹介するなど、その内容は多方面に及びます。実際に自身で使っているグッズ紹介などは参考になるかもしれません。

■チャンネル登録

自分では運転したくないけど見てみたい酷道
Driving_Enthusiast

 通ることが困難な道、いわゆる「酷道(国道)」や「険道(県道)」「腐道(府道)」を紹介する動画チャンネル。美しい景色とは裏腹に、その道は道幅が狭い、急坂、土砂崩れで通れないといった険しいものばかりで、見ているだけで「ちょっと通りたくないなぁ」「けど気になるなあ」と好奇心が満たされること間違いナシ。

 音楽やドライバーのトークは一切なく、クルマの走行音と、その車載映像のみというシンプルな構成なので、ドライブに行った気分になります。また、取材場所のちょっとした歴史なども丁寧に拾い上げていますので、ちょっとした旅行ガイドにも。廃村めぐりなどはオススメです!

■チャンネル登録

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう