週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

アップルがMacにiPad向けのチップを使う?

2020年04月28日 09時00分更新

 iPad ProにMagic Keyboardが搭載されました。#iPadOnly な仕事環境を追求してきた筆者にとって、ある意味でiPad Proにおける仕事環境構築の一つの集大成とも言えるこのアクセサリの登場には感慨深いものがあります。

 これまでキーボードとタッチスクリーンで仕事をしてきたため、残念ながらトラックパッドにはなかなか指が伸びませんが、iPad Proと最良のキーボードがドッキングしたことは、持ち運べるパッケージとして完成形だと思ったのです。

 ただし、欲はいくらでもあります。キーボードはMagic Keyboardよりも幾分安いPFUのHHKBのほうが上質感があります。言ってみればMagic Keyboardは標準キーボードですから。そして12.9インチモデルでの組み合わせで1.35kgになってしまう重量とデスク以外での自立性の低さから、Smart Keyboard Folioとの併用になると踏んでいます。

 たしかにMacBook Airよりも重たくなるiPad ProとMagic Keyboardですが、その実力はオールマイティです。

 Adobe Lightroomでの写真編集、Adobe Premiere RushやLumaFusionでの快適なビデオ編集から、Apple Pencilでの手描き描画やサイン、そして快適で愛用し続けているMarkdownエディタ&文書管理ツールのUlyssesを全てこなすハイパフォーマンスデバイスは、個人的にはMacよりも自分に合っていると思います。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事