週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

可愛い特別衣装キャラも登場した「FLOWER KNIGHT GIRL」イースターイベントを紹介!

2020年04月17日 20時00分更新

フラワーメモリーはイベント外での入手方法も

 なおフラワーメモリーは、今回のようなイベント以外でも、入手できる機会がある。交換所の「フラワーメモリー」を開くと、各種アイテムとの交換が可能。交換できるアイテムは中級装備ガチャ種、ガチャ種、ゴールド、お日様勲章、生命の結晶の5種類で、どれも普通にプレイしていれば集まるアイテムだ。

 その他にも、フラワーメモリーガチャなどで入手できるものもあるので、戦力の強化に行き詰った場合はぜひ確認してみてほしい。

交換所で入手できるフラワーメモリーもある。ここで交換できるフラワーメモリーは☆3のものだが、交換所を探すと☆5のフラワーメモリーも交換できるところがあるので探してみよう

みんな大好きガチャでも、「華霊石」か「オモイデ種」を使ってフラワーメモリーを引ける。なお、オモイデ種はプレイ中に集まる各種アイテムで交換可能だ

ステージ周回で集まる「害虫討伐証」は、フラワーメモリーガチャを回すのに必要なオモイデ種や、強化に使うイロドールと交換できる。他のアイテムでも交換可能なので探してみてほしい

強化アイテムを集めやすい「メモリーダンジョン」も

 フラワーメモリーを強化するには、専用アイテムのイロドール必要になるが、この教科用アイテムなどが入手しやすくなる「メモリーダンジョン」というものも実装されている。メモリーダンジョンでは、クリア時に「メモリーストーン」と「メモリークリスタル」が入手でき、それぞれのアイテムは交換所でフラワーメモリーの強化アイテムなどに交換可能だ。

 メモリーダンジョンには「推奨スコア」という数値がある。フラワーメモリーには、それぞれに「メモリースコア」という数値があり、パーティーメンバーが装備しているフラワーメモリーのメモリースコアの合計値が、メモリーダンジョンの推奨スコアを超えていると、アイテムの入手量が増える。メモリーダンジョンに挑戦するときは、パーティーのメモリースコアを意識しておくといい。

 なお、このメモリーダンジョンはかなりの高難易度なので、ある程度は戦力が整ってから挑戦するのがいいだろう。

メモリーダンジョン内の敵モンスターはかなり強めの設定で、しっかりフラワーメモリーを強化する必要を感じた。難易度によって複数のステージが用意されているので、急がずに育てていくのがよさそうだ

獲得報酬の右上で7つ貰えているのが「メモリーストーン」で、2段めの左にあって3つ貰えているのが「メモリークリスタル」

それぞれのアイテムは、交換所でイロドールやアンプルゥなどの強化アイテム、花騎士のスキル強化が可能な技花や、スタミナ回復アイテムに交換可能だ

イースター衣装の「カカオ」ちゃんがカワイイ!

 アイテムの話ばかりでちょっと色気が足りないので、今回のイースターイベントに合わせて新実装された花騎士を紹介しよう。最高レアリティーである☆6の花騎士はお迎えできなかったが、特別なイースター衣装バージョンの「☆5 カカオ(イースター)」ちゃんを入手できたのは幸いだった。

☆5 カカオ(イースター)

カカオ(イースター) 進化

カカオ(イースター) 開花

 通常版の「カカオ」は☆6で最高レアのキャラだが、イースター衣装版では☆5になり、入手しやすくなった。レアリティーは下がっているが、レアリティー昇華に対応しているので、☆6にもできる。ちょっと幼い系なイラストで大人ぶってるのが可愛い。開花イラストはまだ実装されていないが、進化時のイラストではかなりセクシーな雰囲気になっていて開花イラストに期待が持てる。

大人ぶって上にのってくるカカオちゃん。頑張っている姿は素直にカワイイ。凹凸こそ控えめだが表情は大人といってもいいかもしれない

 今回のイベントでは、同じフラワーメモリーが合計で5枚入手可能だ。戦力が整ってないプレイヤーなら5人のキャラにそれぞれ装着してもよいし、開放して最大レベルまで強化するのもよいだろう。アクセアリーと同様に戦力の底上げができるので、難易度の高いステージでくやしい思いをしている人はぜひフラワーメモリーを充実させてみてほしい。

(提供:DMM GAMES)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この特集の記事