週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

敵の攻撃で衣装が破れる!配信間近の「電脳天使ジブリールEX」を先行体験

2020年04月14日 20時00分更新

長期にわたって楽しめる豊富なコンテンツ

メインコンテンツのクエストだけでも、メインストーリー、ストーリーイベント、イベント、高難度イベント、アイテム稼ぎ用のバトル数種、おつかいと内容が豊富

 中核となるコンテンツは「クエスト」で、内容によっていくつかの種類に分かれている。順にクリアしていくことでメインストーリーが展開するメインクエスト以外に、特別なストーリーが用意されたストーリーイベントなどもある。

 また、各キャラごとにキャラストーリーがあり、さらに「居住区」では、ランダムで選ばれる5人のキャラとの短い会話を通して親密度を獲得できる。読み物としてのシナリオコンテンツはバラエティーに富んでいて、量的にもかなり豊富。こういった点は元々ノベルベースのアダルト作品だったタイトルの強みと言えるだろう。

居住区では3時間に一度更新される5人のキャラクターと会って親密度を稼げる

 クエスト挑戦のために使う、いわゆるスタミナに相当する「アモーレ」など、時間回復制の資源は単に数字が増えるのではなく、「研究所」というメニューで生産し、溜まった分を回収する仕組みになっている。この研究所はアイテムを買ったり素材を投下することで成長させられる、ちょっとしたシミュレーションゲーム要素として遊べる。

研究所で生産される資源は、成長させることで時間当たりの生産量やストック上限が増える

ムフフなシーンを見るためにガチャを回せ!

 元々アダルトゲームであるジブリールシリーズの最新作だけあって、R18版の「電脳天使ジブリールEX」ではゲームを攻略するとHシーンが鑑賞できる。Hシーンは、親密度を上げてランクアップするたびにアンロックされるキャラストーリーの中に組み込まれているので、キャラの親密度を上げる必要がある。親密度は戦闘に参加させたり、プレゼントアイテムを贈ることで上げられる。

親密度のランクが上がると新しいキャラクターストーリーがアンロックされ、ストーリーが進むとHシーンも登場!

 ただし、親密度ランクはキャラのグレード(★の数で表される、いわゆるレアリティー)までしか上げられないので、キャラストーリーを先まで見たければキャラを「覚醒」させてグレードを上げなければならない。ガチャから排出された時点では★1~★3となるが、初期グレードに関係なく★5まで強化できるようだ。

 逆に言うと、推しキャラが★1だとキャラストーリーを最後まで見るのは結構難しい。★3キャラなら最初から1個目のHシーンまでは観られるようだが、★1キャラはかなりの量の覚醒アイテムを投入する必要がありそうだ。

推しキャラを凸して★3以上に上げれば、Hシーン鑑賞可能な親密度ランクを達成できる

 この覚醒アイテムは、ガチャのダブりでもらえる「エクスタシール」というアイテムを支払って、各キャラごとの「エンジェルピース」をゲーム内ストアで買うことで手に入る。ソシャゲではそれほど珍しくない形式と言える。

 ただ、こうして鑑賞したキャラストーリーはそれだけで終わりというわけではなく、ゲーム世界内の架空のSNSにアップできるというおまけが付いてくる。アップした画像の内容によって「いいね」ならぬ「エロいね!」がついて、その件数に応じて、キャラ強化などさまざまな場面で使う通貨「ファンキー」を報酬としてもらえる仕組みになっている。

キャラストーリーを観て入手した画像は、ゲーム内のSNSにアップすると小遣い稼ぎになる

 と、ここまでざっと駆け足で見てきた「電脳天使ジブリールEX」だが、パッケージソフトだった頃を上回る内容に仕上がっているようだ。ちなみに、Hシーンの見れない一般版「電脳天使ジブリール」も用意されている。今からリリースが待ち遠しい、まさに期待の新作と呼ぶにふさわしいタイトルとなっていた。

(提供:DMM GAMES)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この特集の記事