週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

歯を磨くたびにポケモンが登場 子どもにオススメのポケモン歯ブラシ

2020年04月14日 15時00分更新

子どもが喜んで歯磨きをしてくれるウェブコンテンツ「ポケモンブラッシングマスター」

 「子どもが嫌がって歯磨きをしてくれない」「もっと丁寧に歯磨きをする習慣を身につけてほしい」。そんなお悩みを抱える保護者の方にオススメの電動歯ブラシがある。その名も「ポケモン歯ブラシ」としても知られる「ブラウン オーラルB」の『すみずみクリーンキッズ』シリーズだ。

 昨年発売したあの大人気の「ポケモン歯ブラシ」に、新たに「やわらか回転モード」を搭載するプレミアムシリーズが登場した。

ブラウン オーラルB「すみずみクリーンキッズ プレミアム」

 子どもに大人気のポケモンのキャラクターをあしらった電動歯ブラシ。人間工学に基づいた、子どもにも握りやすいハンドル設計を採用。滑りにくく、3才からでも安全に使用できる。

 子どもの口の大きさにあわせた特別なデザインを採用しており、今回新たに発売するプレミアムシリーズでは「やわらか回転モード」を新たに搭載し、通常よりも少ない回転数で、乳歯にもさらに安心して使用できるのが特徴。子どもの歯ぐきにも優しい、やわらかい極細毛を搭載した丸型ブラシで歯垢を除去。虫歯になるリスクも軽減してくれる。

大人気のポケモンの姿が少しずつ見えてくる

 最大の魅力はウェブコンテンツ「ポケモンブラッシングマスター」と合わせて利用できること。子どもが歯を磨くたびに、隠れていたポケモンの姿がウェブサイト上に少しずつ登場するため、子どもが喜んで歯を磨いてくれること間違いなし。しかも、毎日違うポケモンが登場するので、日々の歯磨きを楽しみながら、歯磨きの習慣も身につけられる!

登録は簡単であっという間

 今回はそんな新発売された「すみずみクリーンキッズ プレミアム」を使いながら、子どもが楽しく歯磨きをしてくれる「ポケモンブラッシングマスター」の魅力をご紹介しよう。登録にあたっては写真を撮影する必要があるため、スマホやタブレットを使ってほしい。まずは登録方法から。

 登録は簡単なので、あっという間に完了する。「保護者の方の性」「保護者の方の名前」「Eメールアドレス」「パスワード」「誕生月/誕生年」を登録。

 子どもの名前を登録する。子どもの名前は複数登録できるため、兄弟や姉妹、親戚など子どもが数人いる場合でもスムーズに追加できる。

 最後に歯ブラシの写真を撮影し、アップロードする。たったこれだけで登録完了だ。

楽しみながら2分間で歯磨きが完了

 では、実際に歯を磨いてみよう。洗面所など子どもが普段歯磨きをする場所にタブレットやスマホを設置し、「ポケモンブラッシングマスター」のページを開いてほしい。

 ページを開き、子どもの名前を選択。

 「さあ、歯磨きを始めよう!」と話すポケモントレーナーのサトシが登場する。「スタート」をタッチすると、「3」「2」「1」のカウントダウンの後、いよいよ歯磨き開始だ。にぎやかな音楽も流れるので、子どももルンルン気分で歯を磨いてくれそうだ。

 ブラッシングマスターは2分間で歯磨きが完了するように設計されている。最初の30秒は左上の歯を磨いていく。

 左上の歯を磨き終わると、次は電動歯ブラシを右上に移し替える。少しずつポケモンの姿も登場するので、子どもは心を躍らせながら歯を磨いてくれるはずだ。

 次は右下の歯を磨くようにアナウンスしてくれる。ポケモン好きの子どもなら、これぐらい姿が見えてくると、ポケモンの名前をあてられるかもしれない。

 最後の30秒間は左下の歯を磨く。残り時間が少なくなればなるほど、ポケモンの姿が鮮明になる。今回はあのポケモンのようだ。

 歯磨きが終わると、ドラムロールとともにポケモンの姿が登場する。今回は石頭で頑丈なぼんさいポケモン「ウソハチ」だった。

メガメタグロス

サメハダー

 ほかにも、硬い爪が特徴的なてつあしポケモン「メガメタグロス」や、その名のとおり攻撃してきた相手を鮫肌で傷つける「サメハダー」など、毎日、多種多様なポケモンが登場する。今日はどのポケモンが登場するかワクワクしながら歯を磨けるので、歯磨きの習慣も自然と身につきそうだ。

 子どもが喜んで歯を磨いてくれるブラウン オーラルB「すみずみクリーンキッズ プレミアム」。子どもに歯磨きをもっと積極的にしてほしいとお考えの保護者の方は、ぜひチェックしてみてほしい!

(提供:P&G)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう