週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

便利なサービスを使って時間短縮で英語を身につけよう

YouTubeの動画を観ながらリスニング力を向上させるアプリ「Red Kiwi」

 無料版では1回の学習で見られる映像の数が限られており、本格的に学習するためには有料版を契約した方がいいのは間違いがない。とはいえ、無料版でも毎日繰り返せば効果はありそう。

無料版では1日に見られる動画数が限られている。気に入ったら有料版の導入も検討するといいだろう

 他には質問機能もあり、例えば熟語や単語の使い分けなどの質問に対しての回答が寄せられていれば、それも動画に合わせて確認できる。辞書機能とあわせて使えば英語への理解が深まりそうだ。

辞書機能は、英和辞書サイトのWeblioから該当する単語を簡単に調べられる

熟語の意味や単語の使い分けの詳細を解説してくれる質問機能も搭載している

 機能としてはそれほど多くはないが、その分単純で分かりやすく、学習時間も短いので繰り返しの学習が向いている。短時間、集中して学習したい人に適したサービスだろう。なお、中国語と韓国語も選択できるので、他言語の学習をしたい人も利用可能だ。

中国語と韓国語の学習も可能

協力:長束 啓樹(ENGLISH COMPANY)

大学在学中は、外国語学部で英語学・英文学・音声学などを学び、米ケンタッキー州でTESOL(英語教授法)について学ぶ。帰国後は、教育業界で英語指導に携わり実務経験を積んだ。各種SNSを駆使し英語学習に便利なWebサービス等について調べ、実際に使っては周りに紹介している。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう