週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

シャープの2021年は全部5G! 今春発売の8K+5Gスマホ「AQUOS R5G」

2020年02月19日 09時00分更新

全部入りの5G対応王様モバイルルーター

 「AQUOS R5G」と同じく新モデルとして発表されたのが「5Gモバイルルーター」。こちらはAQUOS R5Gとは違い、Sub6だけでなく、ミリ波の周波数帯にも対応している。さらにクライアントとの接続は2.5GBASE-Tの有線LANポートやWi-Fi 6など、各通信で最新の規格に対応。USB 3.0接続とあわせて3つの接続を同時に利用可能で、Wi-Fiは最大16台までの同時接続ができる。個人での利用だけでなく、小規模オフィスやサテライトの会議室での通信回線などに活用できそうだ。

Sub6とミリ波両対応のモバイルルーター

有線LAN接続でも高速

Wi-Fi 6に対応し、最大16台まで同時接続できる

小規模なオフィスに固定回線の代わりとして導入できる

 本体サイズは約84×157×16.1mmで重さは約280g。モバイルディスプレーとしてはかなり大型となっている。ディスプレーは約2.4型で、本体右側面には有線LANとUSB Type-Cを配置している。こちらもキャリアモデルがメインのため価格は未発表。

最新の通信規格にすべて対応している「AQUOS R5G」

本体に有線LANポートもあり、ハブを接続すれば複数台の機器との有線接続も可能

2021年のAQUOSスマホは全部5G対応

 発表会に登壇したシャープの執行役員通信事業本部長 中野吉朗氏は、2021年度中には同社から発売するAQUOSブランドのスマートフォンはすべて5G対応になることを明言。AQUOSブランドのスマートフォンにはMVNO向けやSIMフリー端末として発売されているミッドレンジやエントリーモデルもあるが「低価格帯のものも基本的に5G対応にしていきたい」と話しており、来年以降は5Gスマートフォンも低価格化が進みそうだ。

来年発売されるAQUOSスマホは全部5G対応!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう