クレディセゾンは2月14日、クレジットカードの入会から利用(決済)までをスマホで完結させる「セゾンカードレス決済」を発展させ、スマホ上でバーチャルなクレジットカードを発行するなど、新しい決済スキームを搭載した新ペイメントサービスを今秋に向けて順次リリースすると発表した。
セゾンカードレス決済は、同社が2019年11月に開始した、セゾンカードの申込みからクレジットカード番号発番までをスマホで完結できるサービス。
これまでは、提携先アプリと連携した提携先店舗でのみ即時利用サービスを提供していたが、今回新たにスマホ上でバーチャルなクレジットカードを発行することで、利用先を選ばず、すぐに利用できる決済スキームを構築するという。モバイル決済サービスへ即時登録することで、実店舗での買物でもすぐに利用できるとしている。
スマホ上でカードを発行した後、プラスチックカードを希望するユーザーには、カード券面にクレジットカード番号、有効期限、セキュリティコードを一切表示しないクレジットカードを発行する。国内初となる番号レスのクレジットカードで、同社は「最高のセキュリティカード」としている。
対応ブランドはマスターカード、JCB、アメリカン・エキスプレスで、Visaは検討調整中としている。そのほか、アプリ上のバーチャルカード券面を自分の好みや気分で自由に変更できる「券面着せ替え」や、アプリ上でカードを利用するたびに利用通知を送り、不正利用発覚時にはアプリ上での利用停止手続きできる機能、オンラインキャッシング機能などの追加を予定している。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります