普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリを週刊アスキーさんでも紹介させていただいております。
そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。
10位
『姫王と最後の騎士団』
GMO GameCenter, inc.
指一本でサクサク楽しめるRPG。3Dで造られた世界の中を仮想レバーで移動。モンスターとのバトルは、接近するだけでオッケー。いいタイミングでスキルをドカンと決めましょう。仲間が増えたり、召喚獣を使用したり、画面はとにかく賑やか。
9位
『暇つぶしにおすすめ! -シズコの結婚前夜-』
Atsushi Minami
ブロックで作られたキャラクターを動かして、ひたすらコイン集め。一定数たまると、ストーリーが展開。主人公「シズコ」が結婚にいたるまでの半生を読み進めることができます。国民的アニメのパロディーなんですが、すべてのキャラクターがブロックで作られているので、言われてみないとよくわかりません。
8位
『ハム星 – ハムスター が星をつくる 放置ゲーム !』
BAIBAI, Inc.
各地に付けられたLIVEカメラ(ゲーム上の演出)をじっと覗いていると、ハムスターのおケツが。素早くタップして、いろんなハムスターをゲットする放置収集ゲーム。ハムスターをゲットするたびにポイントがたまり、それを使って巨大ハムスターを育てるとレアなハムスターが現れたり、住んでる星を育てると何かいいことあるようです。
7位
『METAL MAX FIREWORKS』
ENTERBRAIN,INC.
戦車を改造して戦うRPG『メタルマックス』シリーズ最新作が登場。モンスターをドカーンと蹴散らし、賞金をゲットし、戦車を強く、そしてカッコよくカスタマイズ。ちなみにこの世界では、戦車を使ってモンスターたちを倒す賞金稼ぎたちのことを、「モンスター・ハンター」と呼んでいるそうです。
6位
『ガルズモンズ』
PONOS
タワーディフェンスゲーム『にゃんこ大戦争』のPONOSさんの新作はパズルRPG。キャラクターごとに表示された矢印をひと筆書きでなぞり、できるだけたくさん繋げてコンボを稼ぎ、モンスターに大ダメージを与えましょう。コンボを繋げた時の効果音が、どこかで聞いたような感じでとても気持ちいいです。
5位
『ファンタジーラボ -箱庭育成バトルRPG-』
FURYU CORP.
野生のモンスターをタップで回収し、ゴールドや素材を集めてお城(ラボ)を強化。そこに育てたユニットを配置して、いざ出陣。バトルは3ラインのタワーディフェンスゲーム。相手ユニットとの相性などを考え、本丸を先に落としたほうの勝利。ガッツリバトル派だけではなく、のんびり育成派も楽しめるそうです。
4位
『フィンガーナイツ【FINGER KNIGHTS】』
GameOn Co., Ltd.
キャラクターを引っ張って、ドーンとモンスターにぶつける、ひっぱりハンティングRPG。6つのクラスに分けられたキャラクターで自分だけのパーティーを組み、クエストをクリアし、パワーアップ。強いキャラクターを強く弾き飛ばすだけではなく、仲間の配置、ひっぱる順番など、戦略性あり。ほかのプレイヤーと戦ったり、協力したりするモードも追加予定とのこと。
3位
『トニーくんのゴルフはじめました4』
hasegawa takuji
『スパロボ』がアプリで登場。とは言っても、マス目を進んで敵ユニットと接触し、カッコいいアニメーションでバトルするターン制の皆さんが知っているようなアレではないです。セガさんが作った大人気RPG『チェインクロニクル』のシステムを進化させたラインオペレーションバトル。昔からのファンは「あれ?」と思うかもしれませんが、コレはコレで面白いです。
2位
『RPG グロリアスセイバー』
Kotobuki Solution Co., Ltd.
エンディングまで無料で楽しめる、昔ながらのRPG。スタート前に難易度を選べるので、サクサクと冒険を楽しめます。広告がない有料版も用意されており、そちらは冒険に役立つポイントが付与された状態で始めることが可能です。
1位
『謎解きゲーム マトリョーシカの謎』
YU HASHIZUME
人形をパカッと開けたら人形が出てきて、その人形をパカッと開けたら人形が出てきて……、でおなじみの「マトリョーシカ」を題材にした、謎解きゲーム。3Dでモデリングされたマトリョーシカをぐるぐると360回転させてヒントを見つけ出し、マトリョーシカをパカッと開けましょう。もちろん中からマトリョーシカが出てくるので、続けて謎解きにチャレンジ。
今週のまとめ
今週は10本中7本が、ソーシャルゲームや、有名メーカーの作品となり、個人的には少し寂しいランキングとなりました。そんな中、1位を獲得した「謎解きゲーム マトリョーシカの謎」は、脱出ゲームをやり飽きたという方にも遊んでほしい面白い発想のゲームですので、お時間があればぜひ。
最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。
惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
『だいすき!しんじょう君』
Rie Sakiyama
高知県須崎市のご当地キャラクター「しんじょう君」と楽しくゲームをしましょう、というアプリ。8つのパネルを入れ替えてイラストを完成させるパズルゲームや、神経衰弱など、定番のゲームが2種類を楽しめます。高知県須崎市には、縁もゆかりもございませんが、地域活性化ということでよろしくお願いいたします。
■関連サイト
あぷまがどっとねっと
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります