普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリを週刊アスキーさんでも紹介させていただいております。
そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。
10位
『もっと!なまこれ 〜なまこ、キヲクのむこうに〜』
i-enter
なぜか「なまこ」が大好きな美少年「楠馬巧(なんま・こう」と仲良くなるために、海に潜り、岩を砕き、なまこを回収し、それを貢ぎ続ける放置収集ゲーム。なにを収集するのかと言いますと、楠馬巧にはボイスが付いておりまして、仲良くなっていくと、いろんなセリフが獲得できます。その声を担当するのが人気声優の武内駿輔さん。イケメンな声に癒されます。
9位
『ゼビウス対ご当地怪獣ドキラ 世界の食いしん坊越後魚沼大集合!』
Papaya Battery Development Co.,Ltd.
縦スクロールシューティングの名作「ゼビウス」が、日本の地域振興のため、そしてご当地怪獣ドキラを倒すため?スマホで復活。自機「ソルバルウ」の両サイドに「萌え娘」を従え、オニギリを発射し、やってくるお客様に「おもてなし」しましょう。文章だけ見るとイロイロ不安になりますが、普通に遊べる縦スクロールシューティングゲームですので、どうぞご安心ください。
8位
『ご当地大戦 天下統一スマッシュ』
Playmotion, Inc.
47都道府県の特産品・観光地・偉人・神様・妖怪が、擬人化され、かわいいキャラクターで登場。そのキャラを使った引っ張りハンティングソーシャルゲーム。よくあるレア重視のゲームではないようで、好きなキャラを上限なしでトコトン育て上げ、強くすることが可能との事。最大4人vs.4人の対戦もでき、エフェクトもド派手で、なんとなくブームに乗っかっただけではないようです。
7位
『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』
BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
絶大な人気を誇る「アイドルマスター」の、音ゲー、リズムゲーが登場。「アイドル+音ゲー」はたくさんリリースされていますが、プレイ中の演出がとにかく圧巻。3Dで描かれたかわいいアイドルたちが、ゴリゴリとかわいくアニメーションします。自分の事務所(ルーム)をかわいくする、育成収集要素も現在個人的にどハマり中です。
6位
『ブロックタワー崩し』
Koichi Inoue
白色ブロックをタップで消し、紫色ブロックを床に着地させればクリアとなるバランスゲーム。こういうのはなんとなく、1つずつていねいに消していく雰囲気ですが、思い切って「タン!タン!タン!」っと、連続で消したほうがなんだかんだで上手くいくようです。
5位
『TrapQuest – 激ムズアクションゲーム』
Yuzo Hayashi
横スクロールタイプの激ムズ系アクションゲーム。左右ボタンで移動し、2段ジャンプを駆使してゴールを目指しましょう。シビアなタイミングが求められるのではなく、「え?それ、障害物なの?」という、罠系のいやらしさが、ゲーム序盤からふんだんに盛り込まれており、2回プレイしたら、どちらも5秒持たずにゲームオーバーになりました。
4位
『マピとび』
hautecouture Inc.
先ほど「ゼビウス」のキャラを使ったアプリをご紹介しましたが、こちらはアクションゲームの名作「マッピー」。トランポリンを使って移動し、アイテムを回収し、ドアで悪党猫をぶっ飛ばす、そんな懐かしのゲーム性は一切なし。画面をスワイプすると、そこにトランポリンが登場。それを使って、マッピーを上へ上へ運んでいくジャンプゲームとなっております。音楽はとても懐かしいです。
3位
『クロノドラゴン ~ななつの光と太初の樹~』
Marvelous Inc.
3Dで描かれた世界で戦うアクションRPG。戦士/魔術師/弓術師、いずれかのキャラを選んでモンスターを討伐し、キャラクターを少しずつ育成していきます。仲間と一緒に戦う、協力プレイがかなり楽しそうです。ノベライズやコミカライズなど、メディア展開もすでに決まっているとのこと。
2位
『Raily』
CAPCOM
レールの上をカタコト走る白いロボット「Raily」。レールの上にはRailyのほかにも、悪い赤いロボットが。床のパネルをタップして、レールの進行方向を切り替えて、Railyを赤いロボットに上手くぶつけましょう。赤いロボットは、当たってはいけないトゲトゲが前面にあったり、背中にあったりと、いろんなパターンがあるので注意。
1位
『ゾンビ。』
naoya kobayashi
ゾンビであふれかえる街を進むアクションゲーム。十字ボタンとA/Bボタンを駆使し、ゾンビを倒し、街から脱出しましょう。主となる攻撃方法の銃に「球数制限」があるので、なかなかシビアな戦いとなります。銃を強化する育成要素もあり。
今週のまとめ
バンダイナムコさんのIPを使った作品が2本ランクイン。今後もドンドン増えていくとおもいます。数が増えれば、キャラクターにあった、やりごたえのあるゲームが出てきそうです。
最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。
惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
『超定番 七並べ』
RUCKYGAMES CO., LTD.
誰もが一度は遊んだコトがあるであろう、トランプを使った定番ゲーム「七並べ」。基本的な遊び方の説明は省略しますが、「ジョーカー再利用」や「トンネル」など、ローカルルールの設定まで可能。もちろん1人で楽しめます。CPUが意外に強くて3連敗してしまいました。
■関連サイト
あぷまがどっとねっと
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります