みなさま、こんにちは。
iPhoneの標準ブラウザー『Safari』を使っている方、サイトのログインなどで入力するパスワードを保存してますか? Safariは一度入力したパスワードを保存することができ、次にログインしたときに自動でパスワードを入力してくれます(※もちろんパスワードを保存するかどうかは任意)。
とっても便利なのですが……iPhoneの本体に保存されているので、このパスワードはいつでも見ることができるのです。どのように保存されているか確認してみましょう。
設定の項目にあるSafariを選択します。
続いて“パスワードと自動入力”を選びましょう。
ここで“保存されたパスワード”を押します。
パスコード入力を求められ、入力した次の瞬間!
なんということでしょう。パスワードを保存したサイトとアドレスが表示されます。
さらにアカウントを選択すると、画面には“パスワード”までバッチリ表示されるのです。
もちろん、保存したのは私なのでビックリすることはないですし、パスワードを忘れたときに助かるのでメチャクチャ便利ですが、中には保存してあると不安なサイトもあります。
保存する必要がないものは消しておきましょう。
先ほどのアカウントがずらっと並んだページに行き、右上の“編集”を選択します。アカウントの中で消したものがあれば、ここから消すことが可能です。
保存するパスワードとしないパスワードを整理しておくと安心ですので、一度どのサイトのパスワードが保存されているのか確認してみませんか?
※iOS8.4.1で検証しました。
■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneをロックしても個人情報がダダ漏れって知ってた?
iPhoneに恥ずかしい名前をつけている人!見られてますよ
iPhoneの見られたくない写真は非表示にして徹底的に隠そう
■まとめて読みたい方をこちら
iPhoneとiPadで使える超便利Tips集
■つばさが紹介したiPhoneテクニックが動画になりました
iPhone使い方講座
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります