XperiaでPS4のゲームをリモートプレイできることは、Xperiaユーザーの人はすでに知っていることだと思います。もう実際にプレイしている人もいるかもしれません。
PS4リモートプレイの方法はこちらの記事をご覧ください。
ところで、リモートプレイをするときに「Xperiaだけだと、プレイしにくいな」と思ったことはありませんか?そこで、PS4のリモートプレイが快適になる方法とアイテムをご紹介します。
PS4のコントローラーを使ってプレイ
Xperia単体だけでもPS4を操作できるのですが、そうすると画面が小さくなってしまったり、手で画面が隠れてしまったりと、不都合な部分が出てきます。
そこで、PS4のコントローラーをXperiaと同期させることで、Xperiaを通してPS4を操作することができます。
設定方法は『PS4 Remote Play』アプリの指示に従うだけです。まずは、アプリを起動し[登録する]をタップします。
アプリの指示に従って、コントローラーの[SHARE]ボタンと[PSボタン]を同時に長押しして、コントローラー前面のライトバーが白く光るまで押します。
これだけで、コントローラーの動機は完了です。うまく登録ができると登録完了の画面が表示されます。
これで、リモートプレイをしているときに、コントローラーで操作できるようになりました。Xperiaは画面としてのみ使うことができるので、見やすくなりますよ。
携帯ゲーム機のように使う
コントローラーを使ってリモートプレイをできるようになったのですが、小さい画面とコントローラーが離れていたのでは、いまいち利便性にかける……。なんせスマホをどこかに置かないといけないので、小さい画面を覗き込むようなかたちになってしまいます。
そこで、登場するアイテムがこちら『ゲームコントローラーマウント GCM10』です。
GCM10
これを、コントローラーに取り付けて、吸盤になっているお皿の部分にXperiaを設置すると、画面一体型の携帯ゲーム機のようになります!
取り付け方
↑吸盤部分をXperiaの裏面に接触させる。 |
↑吸盤の裏面にあるバーを倒すと取り付け完了。 |
吸盤部分はかなり強力で、逆さまにした程度ではまったく動じず、強くふっても大丈夫です。どこかにXperiaを置いておく必要がないので、寝転がってプレイすることもできますよ。
また、GCM10にはコントローラーに給電するための穴もついており、充電しながらプレイすることも可能です。
これで、Xperiaが携帯ゲーム機に早変わりです!かなり使いやすくなり、寝転がってプレイできるので、ダメ人間になってしまいそうですね。
ちなみに、GCM10はXperiaタブレットにも取り付けることができます。ただし、タブレットだとコントローラーより重くなり、長時間プレイしていると手首がつらくなってくるかもしれません。
まぁ、あまり長時間ゲームプレイするのもどうかと思いますので、丁度いいブレーキになるかもしれませんが……。
ということで、PS4リモートプレイのお供に『ゲームコントローラーマウント GCM10』はいかがでしょうか。
(c)2014 Sony Computer Entertainment Inc.
■関連サイト
・ソニーモバイル
・PlayStation4
・GCM10
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります