普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリを週刊アスキーさんでも紹介させていただいております。
そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。
10位
『スクールファンファーレ』
CyberAgent, Inc.
人気イラストレーターの岸田メルさん、人気音楽クリエイターのヒャダインさんなど、有名クリエイター陣が手掛けるソーシャルRPG。ストーリーが縦読み漫画になっていて、しかもボイス付きの豪華仕様。バトル中には人気声優さんたちの歌が流れるオマケ付き。バトルシステム以外は楽しさ満点です。
9位
『サカナコネクション』
DeNA Co., Ltd.
キレイなグラフィックで楽しめる釣りゲー。ルアーを投げ入れ、タップして魚をおびき寄せましょう。魚がエサに食いついたらバトル開始。糸のテンションがマックスになって切れないように気をつけながら、フィッシィング。タイミングよくタップするだけの昔からあるシンプルな作りですが、そこが意外にハマります。ゲームを進めると古代魚なども釣れるようです。
8位
『アイドルと丼ぶりめし』
genya hosaka
かわいらしいドット絵で楽しむ、仕分けゲーム。あなたは大食いアイドルです。目の前に「丼」が流れてきたらタップでバクバク。それ以外は、フリックでスルー。それをひたすら繰り返し、何kg食べさせることができるかを競います。ポイントを貯めて別のキャラを解放するヤリコミ要素もあり。
7位
『ランページ ランド ランカーズ』
SQUARE ENIX INC
双六のようにマス目で区切られたダンジョンの中を、最大10名のプレイヤーと協力しながら進んで行くソーシャルRPG。ランダムで排出されるカードから1枚を選び、そこに書かれている数字ぶんだけ進むことが可能。止まったマス目によりさまざまさまざまなイベントが発生。ほかのプレイヤーを治療したりなどのちょっとした協力プレイもあり。バトル時もカードを使って攻撃方法を決めます。このゲームを略す時は、やっぱり『ランランラン』なんでしょうか。
6位
『これがサーモン』
Daisuke Sanada
ぽちぽちと連打して水槽にエサをあげると、魚が孵化。それを回収し全種類のコンプリートを目指すゲーム。ちょっとしたストーリーも用意されております。このアプリは何名かのグループで作成されたようで、その中の1人が副業をしてはいけない会社に勤める会社員さんとのこと。リーダーのS田さんは何もしてないそうです。次回作もお待ちしております。
5位
『ハーレム勇者』
fuate Co., LTD
勇者が魔王側に寝返り、女の子がイッパイのハーレムを作る、クッキークリッカー系ゲーム。ポチポチしてポイントを貯めていくのですが、起動して数分遊ぶと、あっという間にカンストしてしまい、そしてエンディングを迎えます。ストアの説明文によると、iOS 8.2以降でのみ発生するバグとのこと。アプリ作るって難しいですね。
4位
『時のドラゴン』
Good-Feel Co., Ltd.
ダンジョンに潜って、モンスターを狩って素材を集め、強い武器を作るハンティングRPG。街をうろついているほかのプレイヤーのキャラクターに声をかけると、NPCとなり後ろからついていきます。バトルは、ターン制のコマンドバトル。1ターンで1キャラクターしか操作できないので、攻撃するか、回復するか、はたまた宝箱を調べるかの判断力が問われます。
3位
『大家vsようじょ』
Nagatoshi Hashimoto
「ようじょ」を育成して、大家さん討伐を目指す、何言ってるかよくわからない育成ゲーム。家をタップすると中からようじょがワラワラと現れ、大家さんへ突撃していきます。大家さんは普段から鍛錬を怠らない人のようで、ムキムキマッチョです。ようじょを情け容赦なくぶっ飛ばします。ぶっ飛んだ瀕死のようじょをタップすると、最後の力を振り絞り大家さんに再突撃。なんとも切ないゲーム。
2位
『女主人「冒険者ってちょろいわね」
酒場経営シミュレーション』
GLOBAL GEAR, K.K.
RPGによくある仲間が集まる酒場の、悪い女主人が主役の経営ゲーム。やってくる冒険者に仲間を紹介し、斡旋料を徴収。そこまでならいわゆる派遣業なんですが、冒険者をたぶらかし、その気にさせ、冒険で得たアイテムを貢がせたりします。もちろん即現金化。
1位
『伝説の武器屋の伝説』
Qooga Create Limited company
RPGによくある武器屋で働く、真面目な旦那が主役の経営ゲーム。少しパズル要素のある鉱山から素材を手に入れ、武器を開発し、店頭で販売。これを繰り返し、武器屋をどんどん大きくします。愛妻家の主人なので、2階に住む家具マニアのワガママ妻のお願いを聞いてあげることも忘れずに。
今週のまとめ
大手メーカーのソーシャルゲームが多数リリースされましたが、人気ジャンルのドット絵ゲームがワンツーフィニッシュとなりました。今週の注目は3位の「大家vsようじょ」。こういうなんとも言えない発想のゲームが、もっともっとリリースされ、注目されることを願っております。
最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。
惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
『なまこれ ~イケメンmeetsなまこ~』
i-enter
美少年に、なまこを送りまくって、いい仲になることを目指す放置恋愛シミュレーション。時間経過で発生する岩を砕き、出てきたなまこを回収し、美少年へ送り届けると、少しずつ2人の距離が縮まります。キャラクターボイスはなんと、人気声優の武内駿輔さん。その声だけでも聞く価値あり。
■関連サイト
あぷまがどっとねっと
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります