非常時やアウトドアでの機器充電手段といえば太陽光発電が思い浮かびますが、太陽光のない夜間や荒天時などに発電できないのが困りもの。Kickstarterで資金調達中の『Candle Charger』は、お湯を沸かしてスマホに充電できるエマージェンシー用のグッズです。重さは約312グラム(11オンス)でアーリーバード枠の価格は65ドル(約8000円)。別途送料はかかりますが海外発送にも対応しています。
使い方は非常にシンプル。本体に水を入れて着火するだけ。お湯を沸かして料理などに利用しつつ、ピーク時で5V 650mA、通常時で5V 500mAを接続した機器に給電できます。給電量は少なめなのでタブレットなど2A給電が必要な機器には利用できません。
なお、水が減ってきたら水を継ぎ足すべし。沸かしたお湯に関して、開発チームは「ホットのアールグレイティーを淹れるのはどうかな」とコメント。こういう小粋なセリフをサラッと言えるとモテるんですかね。
それはさておき、電力がない環境で夜間にスマホを充電できるのはナイス。非常時だけでなくアウトドアでもフル活用するには別途風防が必要だと思いますが、非常時の持ち出し袋に入れておくと安心のグッズですね。
■関連サイト
・Candle Charger(Kickstarter)
-
34,966円
-
11,340円
-
1,209円
-
6,300円
-
64,594円
-
57,394円
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります