週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

パズドラ:近日降臨予定の新キャラ『スカーレット』のスキルと覚醒スキルが超破格の性能!

2015年07月14日 14時00分更新

 ふいにTwitterを眺めていたら、パズドラ公式Twitterアカウントのムラコちゃんが新しい降臨モンスターについて告知していました。

闊達の灼冥魔・スカーレット

パズドラ

スキル:ローズフレア
ランダムで火ドロップを4個生成。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル:幻惑の蛇炎
火を8個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大5倍。

火ドロップ4個生成するスキルが便利

 盤面のドロップ状況にかかわらず、ドロップを必ず一定数生成できるスキルというのは最近では超便利なわけです。今回のスカーレットは盤面に4個の火ドロップを生成するというものですが、ほかには縦1列を特定のドロップに変換する…などというスキルがありますが、それらも便利なのです。
 理由としては簡単で、変換スキルというのは例えば回復ドロップを火ドロップに変換するというのが昔は基本でしたが、盤面に回復ドロップが大量にあるときは火ドロップも変換さえすれば大量に供給可能な反面、少ないときは発動しづらいということがありました。一定数確実に生成できるスキルの特徴としては、ほかのドロップの色に影響されずに欲しい色を変換できるというところが魅力。さらに、コンボ系や多色系でもリーダースキルの発動に必要な色を潰さないというの良いところ。

 で、今回のスカーレットは盤面に4個の火ドロップを生成するというスキル。さらに、流行している“ほかのモンスターのスキルのターンを短縮する”という通称、ヘイストと呼ばれるスキルも併せもっています。ヘイストと呼ばれるスキルターン短縮の効果はパーティー全体のスキルの使用頻度を高めることができるので安定性が増すということ。生成スキルとヘイストをもつモンスターは基本的には便利なのですよ!

属性強化向きの覚醒スキル

 スカーレットの覚醒スキルでは、“火の属性強化”×2、“スキルブースト”×2、“火ドロップ強化”、“火ダメージ軽減”、“スキル封印耐性”、“ドロップ操作時間延長”の覚醒スキルをもっています。とりあえず優秀すぎます。火の属性強化とスキルブーストを2つもつモンスターとしてはベリアルがいるわけですが、覚醒スキルだけならばベリアルを凌ぐ性能です。また、ベリアルは木を火に変換するスキルですので、先に説明したスキルの万能さを考えるのであればこのスカーレットのほうが優秀とも考えられます。

 個人的には火の属性強化よりも2体攻撃のほうがうれしかったのですが(覚醒シヴァのサブにぴったりなので)、現状の覚醒スキルでも十分強いことはおわかりいただけるはず。赤おでんや赤ソニア、ヤマトタケルなどの火の属性強化を軸にして攻めるパーティーのサブとして活躍すること間違いなし。

ヤマトタケル…いや、それ以上のリーダースキル

 特定の色を複数個繋げて発動するリーダースキルといえば、英雄の神シリーズ。パンドラやペルセウス、アンドロメダなどのあのシリーズですよ。火属性のモンスターとしてはそう、ヤマトタケルがいるわけです。そのヤマトタケルと似たようなリーダースキルをスカーレットももっております。
 ただし、スカーレットのリーダースキル発動条件は“8個以上”となかなかハードルが高め。しかし、最高倍率がリーダーとフレンド合わせて25倍(5×5倍)なので火力的にはヤマトタケル以上です。とは言え、実際に25倍出すために必要なドロップ数などはまだわからないのでなんとも言えませんがね…。おそらく10個程度かと予想。

 英雄の神シリーズでもそうでしたが、基本的に小回りの利く変換スキルもちでパーティーを固めるというのがベスト。忍者シリーズ(火属性なら千代女)など。ほかにはレイランなどの陣系スキルもちが優秀でした。スカーレットに関しては、自身のスキルを発動すれば味方のほかのスキルが1ターン短縮されるので非常に好都合なわけです。

 リーダーとしてもサブとしても優秀なスカーレットさん。近日降臨予定の新しいキャラクターとのことですが、実装前からこんなにも期待させてしまうなんて…。一時期のパズドラの降臨キャラは使いづらい印象がありましたが、最近のキャラクターは高性能な子ばかり。周回する価値はありそうですよ!

■関連サイト
パズル&ドラゴンズ 公式サイト

 

■大人気! 週アスのパズドラ連載シリーズ

↓編集部のパズドラ女子“つばさ”による日々のプレー日記。

パズドラ女子の攻略日記

↓中堅プレイヤー“ムラリン”が攻略豆知識を幅広く紹介。

パズドラ攻略の豆

 

■関連リンク

↓パズドラ 究極攻略データベースで連載中の4コママンガ!

『パズドラ冒険4コマ パズドラま!』

↓パズドラを始めるならこちらからアプリをゲット!

パズル&ドラゴンズ iOS版ダウンロード(AppStore)

パズル&ドラゴンズ Android版ダウンロード(Google Play)

↓パズドラをやるなら入れておきたい!

パズドラ攻略ダウンロード

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)POT(冨樫義博1998年-2011年) (C)VAP・日本テレビ・マッドハウス (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう