週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

友達のXperiaと連携してマルチアングル写真を撮るXperiaテク

2015年07月14日 08時30分更新

文● 中山智  編集●KONOSU

 複数の写真を組み合わせてコラージュ作品を作るなんて、フォトレタッチアプリではもはや定番。Xperiaには、このコラージュ作品をワンショットで一気に撮影できるというひとつ上の機能“マルチカメラ”が装備されています。

マルチカメラモード
マルチアングル写真を撮るXperiaテク

 マルチカメラを利用するには、まずカメラのモードを“マルチカメラ”に切り替えます。すると2分割された画面が表示され、片方にXperiaのカメラレンズがとらえた映像、もう片方には大きな“+”ボタンが表示されます。この“+”ボタンをタップします。

Xperiaかソニー製カメラと連携
マルチアングル写真を撮るXperiaテク

 マルチカメラは、複数のカメラを使って同時に撮影する機能。使えるカメラは、ソニー製のNFC対応デジカメか、あるいはもうひとつのXperiaをカメラとして利用できます。

Xperiaにかざすだけ
マルチアングル写真を撮るXperiaテク

 使い方の例として、自分のXperiaに友だちのXperiaを組み合わせて、カメラとして使用してみましょう。それぞれのNFCセンサーの部分をかざせば、自動で検出されます。

デジカメの場合もかざすだけ
マルチアングル写真を撮るXperiaテク

 デジカメを使用する場合も、NFCセンサーにかざすだけ。パスワードなどの入力は不要なので、さっと設定できるのがポイントです。

デュアルレンズで撮影
マルチアングル写真を撮るXperiaテク

 連携が完了すれば、2分割された画面に、それぞれのレンズでとらえた映像が同時に表示されます。この状態でシャッターボタンを押せば、同じタイミングで撮影した写真2枚をコラージュで組み合わせた作品が完成します。

同時に撮影してみよう!
マルチアングル写真を撮るXperiaテク

 たとえば食事風景などを撮る場合、料理と食べている人を同時に撮影する、なんて方法がありますね。そのほか同じ被写体についてアングルを変えて撮影してみたり、お互いの姿を同時に写したりしても楽しいです。

分割比率の変更もできる
マルチアングル写真を撮るXperiaテク

 マルチカメラのメニューでは、分割比率の変更も可能。上下の丸い部分をタッチして左右に動かすと比率が変更できるので、分割を斜めにするなど凝ったレイアウトにもできます。また左右の入れ替えもタッチ操作で簡単に行なえます。

 ソニー製の対応デジカメ、またはXperiaがもう1台必要な機能なので、友だちや家族にXperiaユーザーがいたら、試してみましょう! きっと盛り上がることうけあいですよ。

※Xperia Z3 SO-01G/Android4.4.4で検証しました。

■関連記事
ソニーモバイルコミュニケーションズ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう