週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Windows 10 Mobileは片手操作モードを搭載、Cortanaはマイナーチェンジへ

2015年07月08日 09時30分更新

片手操作のユーザーと音声アシスタントのファンにとっては朗報だ。(ReadWrite Japan提供記事)

MTI4NzM4MDAwNjg2MzQ2MjEw

マイクロソフトはWindows 10 Mobileのソフトウェアにさらなる変更が加わったことを明らかにし、開発者にはそれらを確認する機会が提供された。その中には、新たな片手操作モードが含まれ、マイクロソフトの音声アシスタント、Cortanaには最後の仕上げが施されている。

有益なおしゃべり

Cortanaは成長を続けている。かつてはマイクロソフト製のスマートフォンのみに使用が限定されていたサービスだった。しかし、この音声アシスタントは翼を広げて羽ばたき、Windows 10のコンピュータやXbox Oneへと着陸を果たしたのだ。

マイクロソフトによると、Cortanaは「最終デザインに非常に近く」、いくつかの機能はこれで最後の仕上げとなる。フライト情報や荷物の追跡がそうだ。つまり、「仕事に行く時間や帰宅時間、空港に行く時間」をアラートで知らせてくれたり、いろいろな質問の中でも、天気や為替、株価を尋ねると会話で応えてくれたりする。

CortanaはWindowsとより調和するよう、色は暗めのものへと変わり、その他の変更点を伴って、ささやかなイメージチェンジもした。

片手操作の補完

ファブレットはスマートフォンとタブレットとが組み合わされた大きめの端末で、ユーザーのポケットだけでなく、片手で操作できる限界をも超えている。ファブレットの場合、そのような物理的事情から、片手操作モードが必要となった。この片手操作モードは画面が5インチ以上のスマートフォンで利用できるのだが、マイクロソフトの試みはアップルに倣ったものに見える、とThe Next Webは指摘した。

スタートボタンを長押しすると、ソフトウェアによって、ウィンドウ全体が下にスライドし、最上部で入力ができるようになる。同じ操作をもう一度行うか、または画面上部の空白部分をタッチすると、通常モードに戻る。Windows 10 Mobileが片手操作モードに取り組んだのはこれが初ではない。同社は既に片手操作のキーボードを発表している(スペースバーを横にスワイプすれば利用可能だ)。

通常はグーグル以外のメーカー製の端末だが、Androidユーザーでも、片手操作モードを使える場合がある。例えば、サムスンの大型Galaxyスマートフォンでは、画面全体を縮小させ、左右どちらかに寄せることができる。そのため、縮小画面のどの部分にも指が届くようになっている。

このソフトウェアの更新には、ニュースフォントやアイコン、カメラアプリを改善する微調整だけでなく、インターフェイスの変更もいくつか含まれる。

マイクロソフトは、モバイル用のWindows Insider Programにサインアップした開発者に向けて、この新しいソフトウェアを公開する予定だ。同社はこのように述べている。「(新しいソフトウェアは)Windows Phone 8.1を実行し、Windows Insider Fast ringに参加済みのスマートフォンだけに、提供されます」。

アップグレードには具体的な指示があり、そのプロセスは非常に簡単というわけではない。マイクロソフトも認めているように、実際に、かえって問題が発生しやすいようだ。これらの問題は、次のビルドで解決すると同社は請け合っているが、今のところ、開発者が正確に指示に従わない場合、デバイスは「変わった状態になる」可能性がある。これは警告ととっておこう。

使用説明を正確に知るには、Windowsの公式ブログをぜひ確認してほしい。

トップ画像提供:Microsoft

Adriana Lee
[原文]


 

ReadWrite Japan
ReadWrite Japan
ReadWrite Japan(リードライト ジャパン)は2013年9月にスタートした、Webプロダクトとトレンドを分析し辛口なオピニオンと共に提供する世界でも有数のITメディア、ReadWrite.comの公式日本語版です。ReadWriteの刺激的な記事のなかから、日本の読者が興味を持ちそうなものを厳選してお届けします。

※本記事はReadWrite Japanからの転載です。
Windows 10 Mobileは片手操作モードを搭載、Cortanaはマイナーチェンジへ

■関連サイト
ReadWrite Japan

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう