みなさま、こんにちは。
iPhoneでローマ字を入力するときやWiFiのパスワードを打つときなど、英字キーボードで大文字を連続で入力することがあると思います。そんな場面で設定しておきたい、QWERTY配列キーボードの“CAPSロック”の設定方法をご紹介します。
まず、最初に設定から“一般”を選択します。
一般の中にある“キーボード”へ進みます。
キーボードの項目にある“Caps Lockの使用”がオンになっていることを確認してください。
メモアプリで試してみましょう。キーボードの左下の地球儀マークを何回か押す、または長押しして“English(US)”を選びます。
左下にある上向きの矢印を素早く2回押すと、矢印の下に線が付きます。この状態になればCAPSロックが設定されたことになり、大文字を連続入力することができます。解除したい場合は、矢印を再び押しましょう。
ちょっとした英字を打つときでも、一文字ずつ矢印を大文字にするより便利ですので、最初に設定しておくことをオススメします!
※iOS8.3で検証しました。
■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneで誤変換したら打ち直すよりも再変換が圧倒的に速い
iPhoneで入力したテキストを瞬時に消して、なかったことにする方法
iPhoneのキーボードはよく使う順番に並べ替えると入力が速いよ
iPhoneとiPadで使える超便利Tips集
この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
スキマ時間などにのぞいてくださいませ。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります