週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

リリース前なのにGoogleがEl Capitanを早くも征服!垂直ストリートビューで

2015年06月27日 11時00分更新

 みなさん、こんにちは。週刊アスキーの吉田でございます。さて、すでにご存じの方も多いかと思いますが、米グーグル社が米国ヨセミテ国立公園内にある岩山「El Capitan」(エルキャピタン)を「Googleマップ」で完全制覇しましたよ。

El Capitan

 該当URLを開くと「El Capitan, Yosemite」と書かれたページが表示され、「START THE CLIMB」をクリックすれば、登頂モードに切り替わります。

El Capitan

 マウスのスクロールホイールやトラップパッドを上方向にスクロールしてみましょう。

El Capitan

 すると少し上に登った写真に切り替わるはずです。ここで「EXPLORE」をクリック。

El Capitan

 すると、その地点でのストリートビューが見られます。なお、登頂写真は全部がつながっているわけでなく16カ所のポイント別に分けられています。このあとは上に登りたい場合は、再度上にスクロールさせて画面を切り替えたあと、再度画面上にある「EXPLORE」をクリックしてその地点のストリートビューを見るという操作方法になります。

El Capitan

 画面に表示されてるなにやら白い点をクリックすると、その部分がポップアップして説明を見られます。

El Capitan

 中には映像が埋め込まれている場合もあります。

El Capitan

 登って行くにつれ、その経路が写真の上にオーバーレイで表示されます。

El Capitan

 頂上に到着。

El Capitan

 もちろん、頂上のストリートビューも見られます。

El Capitan

 グーグルではこのストリートビューの取り組みをブログでも紹介しています。このプロジェクトには登山家の、リン・ヒル氏やアレックス・ホンノールド氏、トミー・カルドウェル氏などが協力しています。

 作成時の動画も公開されています。

●関連サイト
El Capitan, Yosemite(Googleマップ)
OS X El Capitan概要ページ 
Apple Beta Software Program

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります