月にドローン |
写真:Don McCullough |
ドローンの「規制に賛成する」64%、「規制に反対する」11.1%。規制賛成派が最も多いのは60代で、79.8%。年代が上がるほど規制を求める傾向にあるという。
ジャストシステムが18日、ドローンにかんする意識調査の結果を明らかにした。10~60代の男女552人に対するアンケートの集計結果をまとめたもの。
具体的な規制内容としては「購買者情報の登録義務づけ」が57.8%、「撮影データにプライバシーの配慮を義務づける」が57.2%、「使用禁止区域を定める」が53.8%。
ドローンを知ったきっかけは首相官邸ドローン事件が29.7%、Amazonドローン無人宅配サービスが24.6%。62.1%の人がテレビニュースでドローンを知ったらしい。
まとめると、
・6割の人はテレビのニュースを見てドローンが何かを知った。
・6割の人は『ドローンは規制した方がいいんじゃないか』と思った。
・規制した方がいいじゃないかと考えている人たちは60代以上が多い。
・多くは『誰がドローンを買ったのかわかるようにした方がいい』と思っている。
ということ。わたしの知り合いは60代なんだけど、簡単に自主規制にはしるのはよろしくないと反対していた。わたしは正直なところドローンそのものが普及すべきなのか(するんだろうけど)迷ってしまうときがたまにある。みんなはどうかしら。
■関連サイト
調査レポート
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります