『インキュベーションプログラム』
おもにシードステージのスタートアップを対象とした支援活動のこと。プログラム期間中に集中的にメンタリングやネットワーキングなどを行ない、短期的な成長を目指す。また、プログラムの成果発表の場としてデモデイと呼ばれるピッチイベントを行なうことが多い。事業プランのブラッシュアップや経営アドバイスのみならず、運営母体の強みを活かした支援を行なうことが特徴で、インキュベーターに限らず、近年では日本IBMやKDDI、ドコモ、オムロンなどの事業会社が実施するケースが増えている。
●よくわかるスタートアップ用語集
ベンチャー、スタートアップ界隈で使われている、基本的な用語から、難解な用語までの専門用語を1日1語解説します。
協力:サムライインキュベート
写真:damo1977
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります