週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

あれ、意外とリア充? アンケート調査でわかったスマホゲーマーの恋愛事情

2015年06月07日 13時00分更新

 みなさん、こんにちは。ユージンです。『週刊アスキー 1030号』に掲載させていただいた角川アスキー総合研究所の『メディア・ライフスタイル調査2015』(調査協力者1万35人)の結果を基にしたグラフが、かなり興味深い結果だったのでご紹介させていただきます!

●コアユーザーは“お母さん”!?

 まずは、“男女・年代別スマホゲームの利用時間構成”のデータから。

スマホゲームに関するグラフ

 これは、男女と年齢別にスマホゲームを1日にどれくらい遊んでいるかを集計したものです。

 注目したいのが、10代男性と30代、40代の女性。何と1日に2時間以上ゲームをする割合が高いのは女性なのです!(10代男性18.3%、30代女性20.8%、40代女性20.3%)

 子供のころにお母さんから「ゲームばっかりしてないで、勉強しなさい!」とよく怒られましたが、もう怒れないかもしれませんね。

●年代問わず遊びやすいスマホ

 
続いて”男女・年代別端末ごとのユーザー数の割合”というデータ。

スマホゲームに関するグラフ

 30代、40代女性がスマホゲームをプレイしていることから想像できましたが、携帯型ゲーム機や据置型ゲーム機と比べて、どの年代でもユーザー数の割合が高いです。20代では男性のスマホ・タブレットのユーザー数の割合が37.2%なのに対し、女性は43.8%とかなり高く、女性のほうがゲームに触れていることが多くなっているのかもしれません。

 また、大人になればなるほどゲームから離れていくのは想像に難しくないですが、スマホ・タブレットでは、ユーザー数の低下率が他の端末ほど大きくはなく緩やかになっています。

●男性は“時間”に課金する

スマホゲームに関するグラフ

 注目の“男女・年代別スマホゲーム利用者における課金者の割合”です。気になっていた人は多いのではないでしょうか?

 データの特徴は、全体的に男性の方が女性よりも課金率が高いことです。差が一番大きいのは20代で、男性24.9%に対して女性が10.2%と2倍以上の差が出ています。

 最初のデータ“男女・年代別スマホゲームの利用時間構成”を見ると、1時間以上プレイしている人の割合は女性の方が多く、1時間以下だと男性の方が多いことから、男性は強キャラを得るためのガチャやスタミナ回復など、結果としてプレイ時間を短縮できる要素に課金しているようです。

●実はゲームをしていてもリア充が多い!?

 
そして今回、イチバン衝撃的だったデータが、“ゲームタイトルとユーザーの恋愛事情と関係”。データ内の“既婚者の割合”と“未婚者で恋人がいる率”にご注目下さい。

スマホゲームに関するグラフ

  同調査での“一般的な未婚者に恋人がいる率”を調べると21.0%となっており、上記のデータではどのゲームタイトルでも、21.0%より高い割合になっています。ゲームをしている人はあまりモテない、というのは完全にデマだということが実証されました!

 さらに、ゲームタイトルによっても傾向が違うので、それぞれポイントを書き出してみました。

LINE:ディズニーツムツム
ユーザー層に女性が多く、既婚者も多い。主婦がプレイしているのではないでしょうか。
(既婚者の割合43.4%、未婚者で恋人がいる率28.4%、パートナーとの関係がうまく行っている率37.5%、スマホゲーム利用平均時間67.0分)

パズル&ドラゴンズ
10代後半の利用者が多く、既婚率や恋人のいる率が低くなっています。
(既婚者の割合30.2%、未婚者で恋人がいる率25.0%、パートナーとの関係がうまく行っている率30.3%、スマホゲーム利用平均時間72.2分)

モンスターストライク
『パズドラ』よりも既婚率が低く出ており、10代前半のユーザーが多い。
(既婚者の割合26.0%、未婚者で恋人がいる率25.1%、パートナーとの関係がうまく行っている率29.5%、スマホゲーム利用平均時間81.6分)

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
男女関係なく楽しめるクイズゲームなだけに、パートナーと一緒に遊ぶことがあるのでしょうか。パートナーとの関係が良好なタイトル。
(既婚者の割合32.3%、未婚者で恋人がいる率35.1%、パートナーとの関係がうまく行っている率39.8%、スマホゲーム利用平均時間86.5分)

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
(既婚者の割合8.0%、未婚者で恋人がいる率25.5%、パートナーとの関係がうまく行っている率22.1%、スマホゲーム利用平均時間78.0分)
他のタイトルと比べて既婚率が圧倒的に低く、ユーザー層が低年齢に寄っているわけではないのに恋人がいる率も低い。リア充はあまりいないタイトル……。

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
男性のユーザーが圧倒的に多いタイトル。既婚率が高いところから、オールドファンが多いのではないでしょうか。
(既婚者の割合42.5%、未婚者で恋人がいる率34.4%、パートナーとの関係がうまく行っている率37.2%、スマホゲーム利用平均時間78.4分)

ねこあつめ
恋人がいる率が高いです。ライト層を中心に一般ウケが良いのではないでしょうか。
(既婚者の割合30.8%、未婚者で恋人がいる率29.0%、パートナーとの関係がうまく行っている率31.9%、スマホゲーム利用平均時間64.8分)

クラッシュ・オブ・クラン
世界中で人気になったタイトルで、テレビCMもよく目にするので、男女ともに抵抗が少ないタイトルではないでしょうか。
(既婚者の割合32.6%、未婚者で恋人がいる率41.0%、パートナーとの関係がうまく行っている率44.9%、スマホゲーム利用平均時間87.0分)

 データでは、テレビCMや広告でよく目にする『クラッシュ・オブ・クラン』や『黒猫のウィズ』といったタイトルの“恋人がいる率”が高くでており、一般的によく知られていることが大きいのかもしれません。

 ただ残念なことに、私もプレイしている『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』の既婚率の低さと、パートナーとうまく行っている割合がずば抜けて低いこと……。ユーザー層が20代の男性がほとんどなので既婚率については、仕方ないと割り切ることができるのですが、それにしてもうまく行ってないなぁ……。もう少しパートナーを大切にしないといけないかもしれません。でも、ことりちゃんカワイイんだよね。

※グラフ中の( )内の人数は調査協力者の人数です。また、グラフ内の数値は、小数点第二位を四捨五入したものです。

■関連サイト
角川アスキー総合研究所

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります