週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

アジアでウケているスマホRPGの要素が全てわかる『ファンタジードライブ』

2015年06月14日 19時00分更新

 みなさん、こんにちは。ユージンです。今回はフル3DのアクションRPG『ファンタジードライブ』をご紹介します。

ファンタジードライブ

 あまりゲームに触れていない人やパズルゲームばかりをプレイしている人は、“3Dゲーム”と聞いただけで「何だか難しそう」と思ってしまうかもしれません。

 確かに、難しいスマホでのアクションゲームは、擬似ゲームパッドを使ったものが多く、操作自体に慣れが必要な部分もあります。しかし、『ファンタジードライブ』は簡単なタップ操作だけでプレイできるのです。

 まず、キャラの操作にゲームパッドのようなものは使いません!オンラインゲームによくある行きたい場所をタップすると、タップした場所まで自動で動いてくれます。常に操作しているわけではないので、楽チンです。

ファンタジードライブ

 そして、戦闘は勝手に攻撃してくれます。敵を見つけたら殴りにいきますよ。プレイヤーの操作は、優先的に攻撃したい敵の選択と必殺技の発動、あとは敵の必殺技が発動しそうになったときに逃げることくらいです。

ファンタジードライブ
↑戦闘は自動ではじまる。赤くなっている敵がターゲット。
ファンタジードライブ
↑右下のキャラの絵が光ったらタップ。奥義が発動する。

 それでも移動が面倒だな、と思ったなら“Auto”を使えばどんどん進んでくれるので、超便利ですよ!もはやオート機能が前提なのではないかと思うくらい快適です。

ファンタジードライブ

●酔拳つかいのパンダが超カワイイ

 簡単操作な3Dゲームという魅力はありますが、それはさておき”パン老師”のカワイさを見てください。

パン老師

ファンタジードライブ

 ね、カワイイでしょ?酔っ払いパンダですよ。静止画ではわかりませんが、ゆらゆら揺れながら攻撃している姿はたまりません!でもって、目は意外とキリッとしていたりします。最高ですね。

ファンタジードライブ
↑奥義の発動前にぐびっと一口。

 育成要素はいくつかあり、キャラのレベルアップや、“ルーン”をセットすることでのステータスの底上げ、同じキャラを合成することでキャラを“昇格”させるなどがあります。また、ルーンを消費して“進化”するとスキル習得することもできます。強力なワザが多いので戦闘を有利に進めていくには必要不可欠ですよ。

ファンタジードライブ
↑“ルーン”をすべてセットすると“進化”ができるようになり、進化すると新しいスキルを覚える。

 いろいろな育成要素を駆使して、自分なりのパン老師を育て、そして最強のパン老師を目指しましょう! パン老師は最初のステージのボスとして登場するので、ぜひゲットしてください。

●パン老師を育てたら対戦!

 自分のレベル10になると”競技場”でほかのプレイヤーと対戦できるようになります。

ファンタジードライブ

 ここでのバトルは完全オートなので、十分に強くしてから挑みましょう。勝つとランキングが上がっていき、いろいろな報酬がゲットできますよ。

ファンタジードライブ
ファンタジードライブ

 これで、『ファンタジードライブ』の魅力……いや、パン老師の魅力が伝わったと思います!最強のパン老師を目指すべく「ファンタジードライブ』に参戦してみてはいかがでしょうか。

編集部ユージンがレビューしました!

ユージン

頭を使うゲームが大好き。プレイスタイルは基本的に効率重視。でも、縛りプレイもやってます。美少女ゲームも大好きで、最近“夜の週アス”という怪しい組織に狙われている。

『ファンタジードライブ』
●Rekoo Japan
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS

(c)RekooJapan

■関連サイト
ファンタジードライブ

iOS版のダウンロードはこちらから

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう