週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ウイイレがついにスマホに!『PES CLUB MANAGER』本日6/5世界同時配信開始!!

2015年06月05日 13時15分更新

 ウイニングイレブン2015のエンジンを使用したサッカーゲームがスマホで遊べるっていうだけでもうそれはすごいことだよ!

PES CLUB MANAGER
PES CLUB MANAGER

 KONAMIより本日6月5日に全世界一斉配信開始となった『PES CLUB MANAGER』。PESってなんだ?となる人も多いと思いますが、コンシューマーなどでサッカーゲームをやった人なら誰しもが聞いたことあるであろうタイトルの英名の略称です。そう、『ウイニングイレブン』なのですよ!
 ウイニングイレブンは日本を含めアジアではこの名で知られていますが、欧州などではPro Evolution Soccerというゲーム名なのです。通称PESという名で親しまれています。

 本作はウイニングイレブン2015のエンジンを使用したスマホ向けサッカーゲーム。メインとなるのはクラブマネジメント。

PES CLUB MANAGER
PES CLUB MANAGER

 自分が選手を操作するのではなく、あくまでも刻々と変化する試合状況を見ながら指示を出すのみ。さらに、指示を出すだけでなく、クラブチーム自体の経営や選手の育成やスカウトなど、試合外での活動も実際に行なうことになります。

PES CLUB MANAGER

 自分のクラブチームを育ててほかのプレイヤーと対戦するというシステムももちろん搭載。試合中は従来のウイニングイレブン同様に3D視点でも観戦が可能なので、ウイニングイレブンが本当に手元にきた印象を受けます。

 データ容量が結構大きいので、Wi-Fi環境でダウンロードするのをオススメしますよ。実際に遊んでみるとわかりますが、とにかくやることが多い!それだけ楽しむ要素が満載ということ。土日はPESをずっとプレイすることになりそうです!!

PES CLUB MANAGER
●KONAMI
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS8.0以降/Android4.2以上

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

■関連サイト
PES CLUB MANAGER 公式サイト

(C)2015 Konami Digital Entertainment

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう