現在kickstarterで資金調達中のオクタコアスマホ『Comet』の最大の特徴は、浮力があることです。auの『TORQUE G02』は海中撮影に対応し、氷が張ってもオーケーという驚異的なタフネスぶりを誇りますが、残念ながら船舶から落としてしまうと沈没してしまい、端末の回収は困難そう(アクセサリーでブイ付きストラップがありますが)。
そこでこの意欲的なスマホ『Comet』の出番です。まずウェブページに耐海水性の説明が一切ないことに驚きつつ、端末背面のフィンに注目してみましょう。ふだん使いの際にこれほどジャマになりそうな突起もありません。端末の浮力とフィンにより、水没時に即座に水面に飛び出す仕組みです。パッと見は水面をスイーッと航行しそうな絵ヅラですが、もちろん動力機構はありません。
WQHD(2560×1440ドット)解像度の4.7インチ有機ディスプレーを搭載し、CPUはオクタコアのSnapdragon 810(2.5GHz)。RAMは4GBでストレージは16/32GBモデルを用意。カメラはメイン・インとも1600万画素と、スペックはまさに最強クラス。OSはLollipopことAndroid 5.0でSIMフリー端末となります。重量は160グラム。音声通話は256ビットのAESで暗号化可能。
価格はストレージ16GBモデルが230ドル(約2万8500円)、32GBモデルが260ドル(約3万2000円)。スペック的にも価格的にもヨダレが出そうな端末ですが、やはりポケットの内側で太ももに攻撃を繰り返しそうなフィンが気になります。これ、フィンなしでふつうの防水スマホとして売ってくれませんかね。
■関連サイト
・Comet Core
・Comet(kickstarter)
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります