週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

App Storeの気になるアプリを登録できるウィッシュリストの賢い使い方

2015年06月02日 11時30分更新

 みなさま、こんにちは。

 毎月の通信量の制限って気になりませんか? 私は移動中にYouTubeをよく観るので、契約しているキャリアの7GB制限にかかってしまうことがあります。もちろんYouTubeだけじゃなく、メールもLINEもTwitterもブラウザーも頻繁に使うので、7GB制限が気になって気になって仕方がありません。

 特にアプリのダウンロードはサイズも大きいので、私はWiFi環境でするようにしています。うっかりダウンロードをし忘れないようにするためには、アプリをブックマークのように扱える『ウィッシュリスト』がとても便利です。気になったアプリを登録することによって、再度検索する必要がなくなりますので、今日はその使い方をご紹介いたします。

iOSTips

 “AppStore”を開いたら、右上に3本線のメニューアイコンがあるので、タップします。

iOSTips

 ここが『ウィッシュリスト』になります。覚えておきたいアプリを入れておくためのスペースですね。ここに追加しましょう。

iOSTips

 気になるアプリのページから、“共有マーク”アイコンをタップします。

iOSTips

 “ウィッシュリストへ追加”という項目があるのでタップします。

iOSTips

 すると先ほどのウィッシュリストに追加されました。

 ここに保存しておけば、あとでダウンロードしたいと思ったアプリを忘れることはありません。アプリの評判がもう少したまってからダウンロードしたい、セールしていないかなぁ、なんていうときに便利ですよ。ぜひ、使ってみてくださいませ。

※iOS8.3で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneでTouch ID(指紋認証)を使うとApp StoreやiTunes Storeでの購入が簡単
iPhoneアプリの自動アップデートをWiFiだけで使う設定と解除方法
まさかiTunesカードのコードをiPhoneに手入力していませんよね?

iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります