週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

“漢・ロボット・スロット”にピンときたら、『ジェネラルギア』でアツくなれ!

2015年05月20日 22時30分更新

 押忍!ユージンです。今回は、かなり熱いロボットバトルスマホゲーム『ジェネラルギア ~反撃の神機~』を紹介します。

ジェネラルギア

 なんと!ロボットデザインは、あの不知火プロが担当です。スパロボシリーズなどが有名ですね!

 ロボット好きならプレイしたくなる!ということでやってしてみました。

●超熱くなれるストーリー

 突如空から現れた機械生命体“ARMs”により人類は窮地に追いやられる。それから10年。人類はARMsの技術を利用した機将“ジェネラルギア”をつくりあげ、戦うことで何とか生き延びていた。そして、日本から反撃の物語が始まる……。

 といったストーリーなのですが、まさしく王道といった感じですね!主人公がジェネラルギアに搭乗するきっかけが、幼馴染を助けるためというのも熱くさせます。

ジェネラルギア
↑男性主人公を選んだので、幼なじみの“大庭由奈”ちゃんを助けにいくストーリーに。

 また、ゲーム内の演出もアニメのようになっており、章が終わるときに“次回予告”や“タイトル”が表示されます。

ジェネラルギア
ジェネラルギア

 アニメを見ている感覚でストーリーを楽しめるので、感情移入しやすいのではないでしょうか。

●簡単でわかりやすいバトル

 ロボットゲームは、アクションやストラテジーなどの難しいゲームが多いイメージですが、『ジェネラルギア』はとても簡単なルールと操作でバトルができます。

 バトルの方法は、スロットのようなものです。画面下側にスロットがあり、止まった“コマンド”の色によって攻撃方法が変化します。

ジェネラルギア

 コマンドは、赤色(S)、青色(A)、黄色(B)の3種類あり、赤>青>黄色の順で協力な攻撃が出せます。

 また、同じ色のコマンドをそろえると、通常の攻撃の後に全体攻撃が行われ、さらに追加の攻撃が始まります。最初のスロットで、黄色を出してしまっても、全部黄色でそろえれば、もう一度攻撃できるので挽回できるということです!

ジェネラルギア
↑同じコマンドでそろえると、敵全体に追加で攻撃することもできる。
ジェネラルギア
↑3つそろえ続ければ、ずっと敵を攻撃することも。

 ただし、追加の攻撃はスロットのスピードが速くなり、難易度が上がることに注意です!

●ジェネラルギアの特性を考えた部隊をつくろう

 “ジェネラルギア”には3つのタイプと、3つの属性があります。

ジェネラルギアのタイプ

アタックタイプ
コマンド入力することで攻撃する。斬撃・爆撃・射撃の3属性がある。
ガードタイプ
コマンド入力すると防御する。赤色(S)のコマンドを入力すると、攻撃と防御を同時に行う。
リペアタイプ
コマンド入力するとチーム全体を回復する。赤色(S)のコマンドを入力すると、攻撃と回復を同時に行う。

アタックタイプの属性

斬撃属性 斬撃系の武器で攻撃する。
爆撃属性 爆撃系の武器で攻撃する。
射撃属性 射撃系の武器で攻撃する。

 部隊には4機のジェネラルギアを選択できます。アタックタイプの属性間で、決まった得意不得意はありませんが、敵には弱点属性が設定されているので、弱点を考慮に入れて部隊を組んでみるといいかもしれません。

ジェネラルギア
↑画面中央左側にいる女性“瀬野七海”が光っているときにタップすると敵の弱点がわかる。

 熱いストーリーにカッコイイ“ジェネラルギア”、手軽に楽しめるバトル!漢を感じさせてくれるゲームなので、ぜひプレイしてみてくださいね。

編集部ユージンがレビューしました!

ユージン

頭を使うゲームが大好き。プレイスタイルは基本的に効率重視。でも、縛りプレイもやってます。美少女ゲームも大好きで、最近“夜の週アス”という怪しい組織に狙われている。

『ジェネラルギア ~反撃の神機~』
●サミーネットワークス
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS/Android4.0以上

(c)SammyNetworks Co.,Ltd.

■関連サイト
ジェネラルギア ~反撃の神機~

Android版のダウンロードはこちらから

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう