週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

こと座流星群は本日4/22見ごろに!全国の夜空をスマホでのぞこう

2015年04月22日 07時00分更新

 春の天体イベント、4月こと座流星群が4月22日夜から23日深夜にかけて北日本や西日本を中心に観測可能です。

4/22~4/23 こと座流星群が見ごろ

こと座流星群
画像はイメージです。

 こと座流星群は、ピーク時には1時間あたり10個くらいの流星が観測でき、ときおり突発的に流星数が増加するため、過去には1時間に100個以上もの流星が観測されたことがあるよう。光の筋が残る比較的速度が遅い流星が多く、火球クラスの大物が出現する可能性もあります。

・こと座流星群をスマホから観測しよう!

こと座流星群

 ウェザーニュースでは、“流星キャッチャー”として夜23時~25時に全国7ヵ所から流星ライブを中継。スマホアプリ『ウェザーニュース タッチ』からも観測が可能です。

こと座流星群
こと座流星群

 現在地の天気から緊急時の気象情報、桜・花粉・紅葉といった季節の情報を届けてくれる『ウェザーニュース タッチ』。利用にはユーザー名や性別、誕生日など簡単な入力が必要です。

こと座流星群

 “流星キャッチャー”は24時間放送の『SOLiVE24』と連動した企画で、ほぼリアルタイムで観測した流星の様子をスマホに届けてくれます。

 アプリでは中継だけはでなく、こと座流星群がどの地域で見えやすいか、空のどこに表われる、流星群の特徴といった情報も細かく掲載しています。観測には欠かせない!

こと座流星群
こと座流星群
こと座流星群

 春の夜空をロマンチックに流れる流星。お願いごとをたくさん用意して観測に挑戦してみてはどうでしょうか?

『ウェザーニュース タッチ』
・対応OS:iOS 7.0 以降
・バージョン:3.1.0
・開発:Weathernews
・価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

■関連サイト
こと座流星群 - ウェザーニュース

~ナベコ、Facebookページはじめました~
この記事を書いたナベコです!よかったらFacebookページをのぞいてください。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう