週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

iPhoneの“Spotlight検索”で不要な項目をオフにして範囲を変更する方法

2015年04月12日 14時00分更新

 みなさま、こんにちは。

 突然ですが、アプリ探しやメール内検索って意外と面倒ですよね。そんなときに活躍してくれる便利な機能が“Spotlight”です。今日はそんな“Spotlight”をさらに使いやすくするカスタマイズ方法をご紹介します。

 iPhoneの待ち受け状態時に、画面中央から下に向かってスライドして起動します。画面の外からスライドすると通知センターが出てしまうので注意です。

iOSTips

 ここに自分が検索したいものを入力すると、iPhoneの中やウェブなどから検索できます。

iOSTips

 検索する範囲を設定する場合は、設定→一般→“Spotlight検索”の順に進みます。

iOSTips

 上の画面のように検索に対応している項目がズラーーーっと表示されます。ここから自分が“Spotlight”で検索したいものだけにチェックを付けておけばオーケーです。

 例えばたくさんアプリがあって、いちいちアプリがあるページまでスワイプするのが面倒! ってときに“Spotlight”を使ったり、あのメモやメールはいつだっけ? なんてときに便利です。それぞれ使いやすいものがあると思うので、ぜひカスタマイズしてみてはいかがでしょうか。

※iOS8.3で検証しました。

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
週刊アスキー
Kindle版はこちらの表紙をクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります