週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

自分の名前で歌がつくれるソネット『かぞくのうたスタジオ』の裏コマンドを発見!

2015年04月02日 10時30分更新

「うちの家族のうたがいちばん泣ける!」、「いや、我が家のほうが泣ける!」といった家族間歌合戦状態を生み出す、ソネット×カヤックの『かぞくのうたスタジオ』サイト。スマホやPCからサイトにアクセスし、名前を入力するだけで、簡単に“○○家のうた”が自動生成されるユニークなサイトなんです。

かぞくのうたスタジオ
名前をただ入力するだけでうたがつくれちゃう『かぞくのうたスタジオ』。ひらがなで最大6文字までオーケー。全部の音で歌を録っているので、実はとんでもない労力をかけてつくられているのであります。

 例えば“しゅうあす”と入力して週アス家のうたをつくると……

 ちょっと……いろいろ胸に迫る、素敵な歌をうたってくれちゃうのであります。さらに、“あすきい”と入力すると……

 このように、まったく違った歌が生み出されます。完成した歌はSNSで共有したり、MP3形式でダウンロードできるのも非常にうれしい!

 で、おもしろいなぁといろいろなキーワードを入力していたら、なんと裏コマンドを発見! “さくら”、“はる”、“すぷりんぐ”といった 春めいたワードを入力した場合にだけ、楽しくうたを歌う家族の頭上に……!

 さらにさらに、ソネットということで“ぽすとぺっと”、“もも”、“こもも”、“ふろ”、“じょん”などと入力すると、PostPetバージョンが!!!(“そねっと”でもいけました。)

 そんなこんなで、遊び始めるとついつい止まらなくなる『かぞくのうたスタジオ』遊び。是非、自分の名前で遊んでみてください。まぁ……我が家のうたがいちばんいい歌ですけどね!

■関連サイト
かぞくのうたスタジオ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう