代わって登場したのは、AppBank Store社長であり、AppBankの創業者でもある宮下氏。まおちゃんとのフリートークを繰り広げます。
マックスむらいとは中学時代からの友人である宮下氏は、今回の金沢イベントに合わせてマックスむらいと2日前から乗り込み、自伝本に書かれているマックスむらいの石川県時代の思い出の場所をたどるロケをしてきたそうです。この動画は4月上旬には公開される予定とのこと。自伝本を購入した読者はもちろん、購入を検討している方も必見ですね。
もちろん、まおちゃんのデビュー曲「後輩」も披露されました。相変わらずの歌唱力の高さで、観客のみなさんも聞き入っているようでした。
そのころ、ステージを降りたマックスむらいは、特設会場でファンのみなさんと2ショット撮影会をハイテンションでこなしていました。1回目のステージあとは、東京スカイツリーの案内、地元金沢のJ2所属のサッカーチームであるツエーゲン金沢のステージがありましたが、その間もマックスむらいは撮影会を続行していました、
そして、ほぼ休憩なしで2回目のステージが始まります。ステージ構成は1回目と同じでしたが、「限界突破」を歌うマックスむらいは1回目より声が出ているようでした。
2回目のステージではパズドラの「ドラゴンボールコラボ1」にチャレンジしますが、あえなくフリーザの第3形態に敗れ去ります。本番に強いマックスむらいでしたが、今回はうまくいきませんでした。個人的には、クリア失敗をステージ脇から見ていた宮下氏との温度差が印象的でした。ちなみにマックスむらいは、1月31日開催されたニコニコ闘会議で「ソニア=グラン」を見事撃破していましたが、実はプライベートでは一度も倒せてないと告白。
コラボダンジョンチャンレンジのあとは、サイン会や撮影会などでファンによくお願いされる「(ファンのスマホで)ガチャ引いて」という要望を受け、会場にいるファンと同じタイミングでガチャを引こうという流れに。友情ガチャ、レアガチャ、ドラゴンボールコラボガチャを順に引いていきました。コラボガチャでは、人造人間17号を引き当てましたが、あまりうれしくなかったもよう。
続いて、モンストのガチャを引くことになったのですが、途中までプレイしていたステージをクリアしてからのチャレンジとなりました。
モンストではスーパーレア「黒瀬ゆずる」を引き当てしまい、残念がるマックスむらい。
マックスむらいはこのあと2ショット撮影会で席を外し、再び宮下氏とまおちゃんのトークに移ります。まおちゃんは、マックスむらいがクリアできなかった「ドラゴンボールコラボ1」をチャレンジすることに。
イベントを観覧しているファンからのアドバイスを受けながらギニュー特戦隊を倒していきます。途中、2ショット撮影会を抜け出したマックスむらいが身振り手振りでアドバイスする場面もありました。
結果、まおちゃんは見事クリア。
2回目のステージは16時前に終了しましたが、マックスむらいは16時から再び2ショット撮影会の会場に移動していきました。なお、22日の日曜日は名古屋でのイベントが控えていることもあり、撮影会のあとに土曜日中に名古屋に行くという強行スケジュールだったそうです。2日前に石川県入りしたときは飛行機で羽田空港からは能登空港へ、その後、県内の公共交通機関などを利用して金沢に到着、そして金沢から名古屋へはJRの特急と新幹線を乗り継ぎという旅程となり、話題沸騰の北陸新幹線には乗れずじまいだったそうです。
■関連サイト
『マックスむらい、村井智建を語る。』公式サイト
ソニーミュージック マックスむらいアーティストページ
マックスむらいチャンネル
マックスむらい部
AppBank Store
メルパルク大阪
-
1,296円
-
1,517円
マックスむらい&スプリングまおのデビュー曲はiTunes Storeでも好評販売中!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります