週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

世界アプリパブリッシャーの2014年トップは? 日本勢も多数ランクイン!

2015年03月05日 19時15分更新

 2014年の世界のアプリ経済を活気づけ、年間を通じて収益額ベースでトップ52にランクインしたパブリッシャーが発表された。集計・発表したのは、世界規模でアプリ市場のデータ分析ツールを提供しているプラットフォームであるApp Annie(アップアニー)。集計方法は、アプリ市場データIntelligenceの情報に基づいて収益推計値を算出し、App Annie独自の技術によるデータ統合処理に基づいて分析・作成されている。今回のランキングは、App StoreとGoogle Playにおける2014年1月~12月の合計収益によるものとなっている。

appannie_kosaka_150305

 2014年のトップ3は、順位の変動はあるものの前年と変わらない顔ぶれ。
ランキングの詳細はこちら

appannie_kosaka_150305
情報提供:App Annie
appannie_kosaka_150305
↑1位はクラッシュ・オブ・クランやヘイ・ディなどのワールドワイドなヒットメーカーのSupercell(スーパーセル)。
appannie_kosaka_150305
↑キャンディークラッシュなど、パズルに強いKing(キング)。キャンディクラッシュソーダも大ヒット。
appannie_kosaka_150305
↑いわずとしれたハズドラのパブリッシャーGungHo Online(ガンホー・オンライン・エンターテインメント)。

 注目すべき動向としては、東アジアのパブリッシャーの台頭。 Mixiをはじめとする新時代の到来を告げるパブリッシャーの出現、 GungHo Online、 LINEなどトップ5パブリッシャーが変わらない強さを示したことが挙げられる。日本のパブリッシャーも多数ランクインしているのにも注目。

 また、App Annieではトップ52パブリッシャーが載った“インデックスカード(トランプ)”を制作。バルセロナで3月2日~5日に開催されたモバイル・ワールド・ コングレスや、サンフランシスコで3月2日~6日に開催されたGDCのApp Annieブースにて、無料で配布された。

appannie_kosaka_150305
↑これが2014年のトップ52のパブリッシャーが載った“インデックスカード(トランプ)”。だから52なのね。

■関連サイト
App Annie
Twitterアカウント
 

(c)2012 Supercell.All Rights Reserved.
(c)2014 GameWith All Rights Reserved.
(c)GungHo Online Entertainment,Inc.All Rights Reserved.

Android版のダウンロードはこちら

 

iOS版のダウンロードはこちら

Android版のダウンロードはこちら

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります