レノボは新たに一般的なペンや鉛筆で画面を操作できる“AnyPen”技術に対応した『YOGA Tablet 2 with Windows』を3月中旬に発売する。予想実売価格は3万9500円前後。
本機は2014年11月に発売した、円筒バッテリーに折りたたみスタンドを備えたWindows 8.1 with Bing採用タブレットに、新たに“AnyPen”技術を追加したモデル。
AnyPenはパネルにペンや指が触れた際に生じる導電性の変化、または接触面積によってタッチを認識する技術。液晶画面に字を書いたり、画面操作を可能にするため、外出時にスタライスペンを持ち運ぶ手間がないという。既存モデルはハードウェアが異なるため、ファームウェアのアップデートなどで対応しないとのこと。
液晶は8インチ(1920×1200ドット)、CPUがAtom Z3745、メモリー2GB、ストレージは32GB eMMCと基本性能は既存モデルと変わらない。Windowsを搭載したYOGA Tabletは10インチモデルもあるが、現状AnyPen対応モデルは8インチのみ販売するようだ。
■関連サイト
レノボ
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります