週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ヒーローに変身してコンボをつなげるパズルゲーム!『デナレンジャー』をプレイしてみた

2015年02月26日 15時15分更新

 みなさん、こんにちは。ゲーム班のユージンです。

 今回は、2月26日に配信されたばかりのDeNAの新作スマホゲーム『パズル戦隊 デナレンジャー』をご紹介します!

デナレンジャー

 ゲームの内容を紹介する前に気になることが…『デナレンジャー』って、つまり“DeNAレンジャー”ってことなのかな?

■オープニングムービーがかっこいい!

 ゲームをプレイする前に流れるオープニングムービーがかっこよすぎです!何でOPにこんなに力を入れているんだと思ってしまいました(笑)。何と言っても、提供までつくり込んでますから!

パズル戦隊 デナレンジャー オープニングムービー

■パズルで変身して敵を倒せ!

 『デナレンジャー』は、パズルをクリアーしていき、敵を倒していくゲームです。パズルは、同じ色のキャラを縦か横に3つ以上そろえると消えます。

デナレンジャー

 また、4つそろえるとデナレンジャーに変身したブロックが出現、そのブロックを含む同じ色のブロックを消すとその列のブロックを丸ごと消すことができます。

デナレンジャー
デナレンジャー

 さらに、5つ以上つなげたり、デナレンジャー同士をつなげたりすることで、大量に消して高得点が狙えます!

 しかし、パズルはただ消していくだけではクリアできません。ステージごとにクリアー条件が違い、一定時間内に特定のスコアー以上を出すことや、ネコをパズルのいちばん下まで降ろすなどがあります。

デナレンジャー
デナレンジャー

 ステージをクリアすると、戦隊ヒーロー番組よろしく必殺技の時間“ジャッジメントターイム 審判の刻”が発動!大量のブロックが消えてスコアが跳ね上がります。

デナレンジャー
デナレンジャー
↑変身ラッシュは爽快ですね!

■必殺技を使いこなそう

 デナレンジャーには5人の戦士と、謎に包まれた6人目の戦士がいます。

デナレンジャー
デナレンジャー
デナレンジャー
デナレンジャー
デナレンジャー

 各ステージでは、主役になるデナレンジャーが決まっていて、主役のデナレンジャーのレベルによって、ステージ内でボーナスがつきます。

デナレンジャー

 また、主役の色を消すと必殺技ゲージがたまっていき、満タンになるとそれぞれの“必殺技”を発動できます!それぞれの必殺技を使いこなしてステージクリアーを目指しましょう!

デナレンジャー
デナレンジャー
↑レッドの必殺技は十字にブロックを全部消す。

 ストーリーは、秋葉原や船橋など、実在する街を舞台にしており、本格的な戦隊ヒーローものが展開されます。すごく真面目なのにどこかクスッと笑ってしまいました。オープニングから世界観に引き込まれてしまいますので、一度プレイしてみたくださいね!

編集部ユージンがレビューしました!

ユージン

頭を使うゲームが大好き。プレイスタイルは基本的に効率重視。でも、縛りプレイもやってます。いろいろなゲームを広く浅くやってます。最近の悩みは、アプリの入れすぎでスマホの容量が足りなくなってきたこと。

『パズル戦隊 デナレンジャー』
●DeNA
●無料(アイテム課金あり)
●対応OS iOS/Android

(c)2014 DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.

■関連サイト
パズル戦隊デナレンジャー

★★★週アス編集部ゲーム班&動画編集担当 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する、ゲームのできる素敵な人材を大募集中。
さらに、ゲーム班といっしょに動画をつくってくれる担当も大募集! “YouTubeやニコニコ動画に投稿したことがある”、“動画がマッハで編集できる”などなど、才能をもて余している人材求む!!

応募詳細はコチラ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう