週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

LINE50億円投資ファンドの第1号案件は女性YouTuber事務所 狙いは?

2015年02月12日 20時45分更新

 LINEがO2O、EC、決済、メディア、エンターテイメント領域のプラットフォーム拡大を目的に設立した、約50億円規模の投資ファンド“LINE Life Global Gateway”。その第1号案件として、女性YouTuberに特化した動画制作プロダクション“3 MINUTE(3ミニッツ)”に出資すると発表した。

3ミニッツ

 3ミニッツは2014年11月17日にスタートした、業界初の女性Youtuberに特化したプロダクション。ファッションやメイク、ヘルスケアなどの分野で3分程度の動画を作成し、YouTubeで公開。アパレルブランドや化粧品会社といっしょにタイアップ展開などを行なっている。今回、LINE Life Global Gateway、B Dash Venturesを引受先とする第三者割当増資により総額1億円の資金調達を実施した。

 資金調達と同時に、LINEのプラットフォームを利用したコンテンツ拡充を目指す。所属YouTuberは、LINE公式アカウントで50万人以上のフォロワーをもつizu(出岡美咲)などがおり、2015年3月から100人以上の女性YouTuberを増やす方針で、モデルの道端アンジェリカや、香港、台湾で人気のブロガーHana Tamの参画も決まり、アジアを中心にネットワークを広げていく。

3ミニッツ
3ミニッツ

 LINEは今回の出資の目的を、3ミニッツの経営面を支援すると同時に、公式アカウントや“LINE BLOG”、“LINE Q”などLINE周辺サービス上で女性向けコンテンツを強化し、プラットフォームの拡大を狙っているとしている。

■関連サイト
3 MINUTE

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう