もうすぐバレンタインデー。女子だったらこのイベントに参加して本命の彼にチョコレートを渡したいもの。ただし、本命の彼が渡すに渡せない相手だと歯がゆいですよね。二次元だったり。
アニメ・ゲーム・アイドルグッズ専用フリマアプリ『otamart(オタマート)』では、そんな“オタク”と“バレンタイン”をテーマにした『第一回 オタマートバレンタイン川柳』を募集し、受賞した作品を発表しています。
金賞:本命を 贈る宛先 出版社
[まいむ 10代]
銀賞:チョコあげたい そのキャラ今週 逝きました
[迦楼羅 10代]
銅賞:渡せない チョコの代わりに 課金する
[綾ちん 10代]
受賞した川柳のほとんどは、アニメやゲームなど二次元キャラに恋するオタク女子の気持ちをテーマにしてもの。
いくら焦がれても直接手渡しすることはできないのでオタク女子の恋心は切ないのです。リアルとの接点という意味で、出版社宛にチョコレートを送るというのはリアリティーがあり切実ですね。また、愛情の表現がチョコレートではなく課金になってしまうというのも、二次ならでは。好きなキャラがストーリーの上でちょうど死んでしまったりすると、喪失感でバレンタインデーどころじゃない!
<入賞作品例>
チョコレート 渡すというか 供えます
[渋谷りんご 20代]
彼女から 初チョコ貰った ただし(仮)
[みぃそん 10代]
痛チョコを 作る写メ撮る 父にやる
[りなぱな 10代]
もらったよ グラムじゃないのよ メガバイト
[はっとりさん 不明]
ツイにきた 思わず支部る バレンタイン
[武流 不明]
ほか
入賞作品にはキャラを模したチョコレート“痛チョコ”も目立ちます。また、『ガールフレンド(仮)』のゲームの中にいる彼女からチョコをもらえて喜ぶという、男性目線の川柳も登場していますね。
オタクのみなさまのバレンタインデーがどうか幸せでありますように!
最後に週アスのナベコも川柳をつくってみました。
二次彼に 妄想力で チョコ渡す
[ナベコ]
やはり大切なのは、妄想力ではないでしょうか? 妄想で世界は動いているんだと思います。そしてもうひとつ。
バレンタイン ご飯の代わりに チョコを炊く
[ナベコ]
炊飯器でつくるチョコレートケーキのつくりかたはコチラです。とても簡単なので二次彼に手づくりスイーツを捧げたいという人もぜひ試してみてください。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります