Facebookが新サービス『Place Tips』を発表しました。これはFacebookを使用中に、自分の現在地の周りにある有用な情報をニュースフィードに表示してくれるというもの。Google Nowと似ていますね。
Place Tipsのお知らせをタップすると、今いる場所についての情報がまとまったカードとして表示されるそう。そのカードの中には、友達が自分とシェアしている投稿の中で、いる場所にまつわる投稿や写真なども含まれるんだとか。
だとすれば別れた彼女と撮った写真も表示されるってことですね、ええわかります。
でも、今いる場所の近くにあるお店情報や、各種イベント情報なども表示するようなので、知らない土地を訪れたときは、ちょっと助かるかもしれませんね。
必要ないよ!って人には、いつでも非表示設定に変更可能なので安心です。特定のスポットでの情報を表示しないようにも出来るそうですよ。
ただ現時点ではFacebookの言語設定を「英語(米国)」にした状態であれば表示されるとのこと。気になる人はしばらく言語設定を英語にして歩きまわってみてはどうでしょう。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります