週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

素早くなぞるアクションで空中艦隊を操れ! 『天空のクラフトフリート』をレビュー

2015年01月18日 15時00分更新

 KLabGamesよりiOS/Android向けゲームとして配信中の『天空のクラフトフリート』をレビュー。最近中村静香さんが出演するCMも話題で気になっている人も多いんじゃないでしょうか。アクション要素多いゲームは大変なイメージが私にはありましたが、このゲームはとっても親切設計!やりこみ要素も多いですよ!
 
 『天空のクラフトフリート』

天空クラフト

『天空のクラフトフリート』のここがドハマリポイント!
●戦闘アクションの切り替えがストレスフリー!
●艦隊の見た目が変わる装備変更!
●被った船員は自動で限界突破!

戦闘アクションの切り替えがストレスフリー!
 このゲームの戦闘は、表示された同じ色のターゲットを素早くなぞって繋げ、繋げた色と対応した属性の船員が敵艦隊を攻撃していくのがキホン。とにかく“敵の攻撃を受ける前に、いかに同じ色のターゲットを繋げ続けるか”が勝負です。どこか音ゲーのような操作感ですね。

天空クラフト
↑同じ色の“ターゲット”を繋げるだけで攻撃!

 反射神経が重要な戦闘ですが、繋げれば繋げるほど属性に関係なく攻撃できるようになる“ラッシュモード”が発動できたり、船員が個々にもつスキルを発動できるようになったりします。ラッシュモードはガンガン攻撃できてキモチイイ~!アクションパートの醍醐味ですね。
 
 一方のスキルですが、プレイ開始当初は「忙しいアクションのなかで、どのタイミングで発動すればいいんだろう……」と戸惑ってしまいました。しかし、そんな悩みもすぐに解決!

天空クラフト

 通常のターゲットを繋げ続ける場面から船員のスキルが発動可能になり次第、“SKILL READY”となりスキル発動場面に切り替わります。

天空クラフト

 素早くなぞるというアクションがメインではあるものの、ターン制ストラテジーっぽい戦闘と両立させているところが高評価。うまく切り替えができるので違和感なくプレイを続けることが私はできました。

艦隊の見た目も変わる装備変更!
 固有の能力をもつ船員を集めるだけでなく、艦隊の装備を変更することにより、船員の能力を上昇させることができます。メインに使う船員の属性に合わせてパーツを組み替えて編成の強化に使えます。

天空クラフト
↑赤属性の船員のATKがアップする装備。

 最初から使える戦艦は非常に見た目が質素というかなんというか……。この“見た目”がこのゲームのいちばんのやりこみ要素であると感じました。艦隊にはパーツを装備することができ、装備したパーツによって見た目も変更されるのが素晴らしいところ。

天空クラフト
↑お世辞にもかっこいいとは言えない艦隊。

 ドックでパーツを作成し、艦隊に装備させると見た目も様変わり!

天空クラフト
↑序盤の装備ですが、かなりかっこよくなりました!
天空クラフト
↑パーツ生産には時間がかかるので“生産完了”が通知されるのはうれしい機能。

 効率よく進めていくために、船員の編成に合わせてパーツを選ぶのも良いと思いますが、私は“見た目重視”にこだわってプレイしますよ!

獲得した船員は自動で限界突破!
 
このゲームでは、同じ船員を獲得すると自動で“限界突破”します。限界突破をすると船員の最大レベルが上昇するので、能力の底上げになります。ほかのスマホ向けゲームでも、同じキャラを入手して合成すると強くなるという要素はよくありますが、被った船員を獲得したら瞬時に自動で限界突破をするのは非常にラクですね。一般紹介(いわゆるフレンドガチャ)を引いて、同じ船員をいくつも獲得して限界突破をしていくだけで序盤はかなりカンタンに攻略できるはず!

天空クラフト
↑レア度の低い“マリー”も限界突破をしていくと…
天空クラフト
↑最大Lvが30に上昇!

 遊び始めたときは、正直なところ“戦闘が忙しいゲーム”という印象でした。しかし、プレイヤーをストレスフリーにさせるようなシステムがいくつも搭載されていて、気が付くと何時間もプレイしてました。船員集めや艦隊のパーツ作成以外にも、毎日決まった時間にて開催される、いわゆるギルドバトルなどのめり込めるシステムが多く収録されているので、やりこみ要素の多いゲームが好きという方にはぜひやっていただきたいゲームですね!

(C)KLabGames All Right Reserved.

編集部ちゅーやんがレビューしました

週アスGAME

パズドラのランクは450オーバー。ゲームは小さい頃からジャンル問わずプレイしてきました。特にRPGは様々なタイトルをプレイ。いろんなゲームでの細かい攻略法など試行錯誤してプレイするスタイルです。あくまでもエンジョイ勢ですが。

『天空のクラフトフリート』
●KLabGames
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS Android4.0以上 iOS5.0以上

■関連サイト
『天空のクラフトフリート』 公式サイト

iOS版のダウンロードはこちら

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう