週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

4インチiPhone向け?組み立て業者が3社にApple噂まとめ(12/21~12/27)

2014年12月28日 16時00分更新

 国内外の噂系サイトで12月21日から12月27日までに出回った内容をまとめました。先週は、iPhone6シリーズの好調ぶりを再認識した週でした。これまでも各サプライヤーチェーンの好況を示すニュースが数多く見られましたが、先週はなんとiPhoneの組み立てを請け負う企業が1社増えるという衝撃的な内容。これにより、フォックスコン社、ペガトロン社、ウィストロン社の台湾系のEMSがiPhoneシリーズを製造することになります。思いっきり深読みして4インチiPhoneが復活するという別の噂と関連付けちゃいますね。現行の生産ラインでは足りないということですから。

 さて、噂まとめも年内はこれが最後になりました。読者のみなさま、来年もよろしくお願いいたします。

12/22 iPhone6シリーズの売れ行きが中国ですごいことに
EMSOneによると、iPhone6シリーズは2015年1~3月期も好調とのこと。モルガンスタンレーのアナリストなどの予想だそうです。日本では、SIMフリーのiPhone6シリーズが謎の販売停止となっていますが、これは円安元高によって中国からの買い占めツアー防止という噂もありますね。中国でのiPhone6の需要はかなり旺盛のようです。

12/22 iPhone6絶好調で製造を請け負うサプライヤーが3社に
EMSOneによると、iPhone6の組み立て業者が1社増えるとのこと。これまでは、台湾のフォックスコン社、ペガトロン社の2社体制でしたが、新たに台湾ウィストロン社も受注するようです。3社体制というのはスゴイですね。

12/22 12インチMacBook Airの量産は2015年1~3月
DigiTimesによると、12インチMacBook Airの量産は2015年1~3月期になるそうです。MacBook Airが搭載すると見られる、Broadwell Uシリーズの出荷は2月ごろと言われているので、量産は2月に入ってからになるのかも。シャシーなどの基本デザインが変わるようです。

12/24 Apple Payの利用頻度が早くもPayPal超えに
EMSOneによると、Apple Payの利用頻度はPayPalをすでに超えているそうです。これを受けて、関連する台湾企業に注目が集まっているとのこと。

12/24 2015年秋発売のiPhoneでは4インチモデルが復活
Apple Insiderによると、Appleは2015年に投入する次期iPhoneで、iPhone5s以来の4インチモデルをラインアップに加えるそうです。廉価版という側面が強いかもしれませんが、iPhone5sなどの4インチスマホはコンパクトで依然人気がありますし、あり得ない話ではないですね。MacもMac ProからMacBook Airまで主要モデルが5種類あり、各モデルで液晶サイズの違うものもあるので、今の時代iPhoneのサイズ違いが3種類というのもフツーなことですし。

12/25 フォックスコンの中国鄭州工場からのiPhone出荷は1億100万台に
EMSOneによると、台湾フォックスコン社の中国河南省鄭州工場から出荷されたiPhoneの台数は、2014年1~11月までで1億144万台を超えたそうです。

12/27 Apple Watchの発売は5月にずれ込むかも
気になる、記になる……」経由、Feng.comによるとApple Watchの発売は5月にずれ込む可能性があるそうです。サプライヤーチェーンからの情報のようです。どうやら、生産歩留まりが悪いようです。数が揃わない場合は北米先行発売とか、最上位のEDITIONモデルだけ売るとかという戦略が採られるかもしれません。

12/27 USB3.1の登場でLightning終焉?
DigiTimesによると、2015年前半にリバーシブルコネクターのUSB 3.1対応製品が増えるとのこと。USB3.1は、Appleのほか米マイクロソフト社、米インテル社などが支持を表明しています。転送速度は10Gbps、電力供給は100Wとハイスペックです。ここからは個人的な意見ですが、欧州ではスマホの充電にはUSBを使えという勧告も出ていますし、このタイミングでAppleはLightningを廃して、USB 3.1にコネクターを切り替えるかもしれません。とはいえ、おそらく通常のUSB3.1では充電ができるだけで、Apple独自の機能を使うにはMFi(Made for iPhone)認証を受けたUSB3.1じゃないと制限がかかるという仕組みじゃないかと。Macに関しては、2015年モデルから現行のUSB3.0から置き換わっていくでしょう。ただし、BroadwellアーキテクチャーはネイティブでUSB3.1には対応しないので、全面的に採用されるのはその次のアーキテクチャーのSkylakeになるんでしょう。
 

週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
週刊アスキー
Kindle版はこちらをクリック
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります