11月30日にニコニコ本社にて『ニコニコ自作ゲームフェス4』の表彰式が開催されました。
●『ニコニコ自作ゲームフェス4』大賞!
大賞となる応募総数423作品の頂点が中村氏より発表されました!
大賞『Hero and Daughter』 作者:tachi
なんと大賞の『Hero and Daughter』は、大賞、中村光一賞、ツクール賞、スニーカー文庫賞と、実に4つの賞を取っています。すごいです!
ゲームのダウンロードはコチラ
大賞にノミネートされるも惜しくも大賞を逃してしまった3作品も表彰されました。
●審査員特別賞
選考委員のスパイク・チュンソフト代表取締役会長の中村光一氏、KADOKAWA・DWANGO取締役ゲームメディア担当の浜松弘一氏、MAGES.代表取締役の志倉千代丸氏らによる各特別賞が発表されました。
中村光一賞『Hero and Daughter』 作者:tachi
志倉千代丸賞『コクラセ』 作者:galanti
浜松弘一賞『魔法の線陣』 作者:レゴ
●各協力団体賞
まずは協力団体の各賞が発表され、賞状と副賞が手渡されました。東方Project作者のZUN氏が選ぶZUN賞の副賞は“いっしょに飲みに行くこと”だと会場で判明し、笑いに包まれる場面もありました。
●敢闘賞
あと一歩のところまで来ていた作品も多数紹介されました。
●『ニコニコ自作ゲームフェス5』が開催決定!?
最後に各選考委員から講評があり、志倉氏は「どのタイトルも自作ゲームとは思えないくらいクオリティーが高かった」と『ニコニコ自作ゲームフェス4』をふり返りました。そして、浜松氏は「プロとしてものづくりができる方がいっぱいいる。ぜひ、つくる側でいてもらいたい」とエールを送りました。
また、会場では『ニコニコ自作ゲームフェス5』の開催も発表され、中村氏が「今度は、ニコニコ動画での実況向きで、見ている側もおもしろいと思えるものがあったらいいな」と語りました。
■関連サイト
・ニコニコ自作ゲームフェス4
・大賞『Hero and Daughter』 作者:tachi氏のブログ
『トキノラビリンス 公式コンプリートガイド』11月15日に発売!
購入特典として“モンスター研究家 ルッカ”と“知識のジェダイト”がついてくる!
好評発売中
★★★週アス編集部ゲーム班&動画編集担当 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》
週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する、ゲームのできる素敵な人材を大募集中。
さらに、ゲーム班といっしょに動画をつくってくれる担当も大募集! “YouTubeやニコニコ動画に投稿したことがある”、“動画がマッハで編集できる”などなど、才能をもて余している人材求む!!
応募詳細はコチラ
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります