みなさまこんにちは!今日はパズバトのお話です。先日11月20日に放送されたニコ生を視聴していただいた方ならご存知だと思いますが、なんと今日11月26日からパズバトが大きく変わるんです!
ロゴも、ゲーム名も一新『パズドラバトルトーナメント チャンピオンズ オブ ラズール』に変わります。イチバン変わったところは……
対戦画面です。格闘ゲームのように相手のHPやパズルの動きがわかりやすく、まえよりも“対戦感”がでるデザインとなりました。より緊張感のあるバトルができるデザインに興奮しております。
ほかにも、モンスターのレベルはすべて一律で成長させなくてもオーケーということや、モンスターが購入できる要素などさまざま。ゴッドフェスなどで引いても育てなかったらメンバーに入れづらいなどという初心者の悩みも今回の大型バージョンアップで解消されました!
さて、今回は各メディアがスクエアエニックスからの広告費をかけてガチバトルで対戦しました!もちろん使うのは、大型バージョンアップ後の筐体。
3位までは景品などもあるようです。
今回出場したのは10メディア。なんとか4位くらいまでには入りたいところですね。
トーナメントを決めるためのくじ引きをしました。1回戦のお相手は“電撃プレーステーション”さん。
少し時間があったので、“腹が減っては戦はできぬ”ということで
カレーまんを食べました。ちょっと緊張がほぐれた気がします。
今回私は、3属性で同時攻撃すると攻撃力が上がる『イシス』をリーダーとしたチームでとにかく攻撃あるのみ!という感じで、サブには2色持っているモンスターで比較的攻撃力の高いメンバーを揃えてみました。
本当はホルスで……と思ったんですが、この緊張感の中4色同時攻撃をする自信がありませんでした……。へへっ。
気になる相手はアテナをリーダーとしたチーム。
とにかく強いのなんのって……相手のパズルさばきに圧倒されてしまいました……。
という事で結果は……
ズドーーーーーン。負けです。全力でパズルをしたんですが、負けてしまいました……。悔しいのなんのって、しばらくこの状態で筐体の前から動けなかったです。
試合では負けてしまいましたが、試合後のガチャではブラッキィをゲット。さすが、自他共に認めるブラッキィエンジェルズのボス。シャキーーーン!
1回戦で負けてしまったことで、優勝(広告費獲得)を約束してきた編集部に戻る顔がないーーー!と思って先に編集部のムラリンにご報告
つばさ「1回戦で負けてしまいました……やっちまいましたーーーー」
ムラリン「ま、予定どおりなんで!期待してたらキミを行かせない笑」
あ……なーんだ……はははははは……誰も期待してなかった……。なぬーーーーー!!!!!急に怒りが込み上げてきましたが、気が楽になったので、思いっきりみなさまのプレーを観戦しながら楽しみました。
今回優勝候補と言われていた、アップバンクのみっくすさんや電撃アーケードのルチャドラさんなど名だたるプレーヤーを差し置いて優勝したのは『4Gamer』さん!パズルの動きもさることながら、メンバーの組み合わせがバッチリ対戦相手にハマった感じもありました。
パズバトの魅力は“対戦”というところ、この対戦を今まで以上に楽しめる大型アップデートになっています。今回のトーナメント参加者の中にはパズバト初プレーという方もいましたが、対戦というところでハラハラドキドキ声を出しながらプレーされてました。スマホ版のパズドラとはちょっと違う気持ちよさ、緊張感、迫力はぜひ挑戦してみてほしいですね。
私もさっそく今日からプレーしてこようと思います。
おまけ……1回戦が終了して、心が落ち着いたのでガチャドラとツーショットを撮ってきました。
たまごは出ませんでしたが、たまらなくかわいかったです(私の心の余裕も出て来た頃です笑)。
■パズドラ バトルトーナメント特集(電撃オンライン)
↓対戦型アーケードゲーム『パズドラ バトルトーナメント』の魅力や最新情報を総まとめ!
■大人気! 週アスのパズドラ連載シリーズ
↓編集部のパズドラ女子“つばさ”による日々のプレー日記。
↓中堅プレイヤー“ムラリン”が攻略豆知識を幅広く紹介。
■関連リンク
↓パズドラ 究極攻略データベースで連載中の4コママンガ!
↓パズドラを始めるならこちらからアプリをゲット!
パズル&ドラゴンズ iOS版ダウンロード(AppStore)
パズル&ドラゴンズ Android版ダウンロード(Google Play)
↓パズドラをやるなら入れておきたい!
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved./ SQUARE ENIX CO., LTD.
★★★週アス編集部ゲーム班 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》
週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する人を大募集中だ。何を言ってるのか分からない人もいるかと思うが、要は週アス編集部では、ゲームのできる素敵な人材を大募集中なのである。
応募詳細はコチラ
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります