みなさん、おはようございます。いまは週刊アスキーの吉田でございます。さて、今回は、せっかくiPhoneを手に入れたにもかかわらず、高性能なAndroid端末に心変わりして乗り換えてしまったユーザー向けの内容です。乗り換え途端に、メッセージの受信頻度が下がったという方は必読でしょう。
この原因は、Androidに乗り換えたことで急に友達が離れていったわけではなく、iMessageと呼ばれるApple独自のメッセージングサービスにあります。iPhoneではこの設定をオンにしておくと、iPadやMac、もちろんほかのiPhoneと無料でメッセージのやり取りが可能になります。
しかし、これをオンにしたままAndroidに移行してしまうと、友人や知人などのiPhoneから送られてきたメッセージ(iMessageやSMS)を受け取れなくなるのです。そこでAppleはこの問題を解決する方法を2つ公開しました。
まず、iPhoneをまだ持っている場合は、SIMカードをiPhoneに差し替えて通話・通信を可能にした状態で、『設定』アプリの“メッセージ”をタップして、“iMessage”をオフにすればOKです。
iPhoneなんてとっくの昔に下取りに出したぜ、一昨日来やがれバカヤロウ!という方にも、ほかの手段がきちんと用意されています。といいますか、iPhoneはナノSIMで、AndroidはマイクロSIMという場合が多いので、iPhoneから乗り換えちゃうと物理的にSIMカードの形状が合わなくなります。つーことで、ほとんどのユーザーはこっちの解決策しかありませんね。
こちらはウェブサイトの専用フォームに、iPhoneで使っていた電話番号(現在、Androidで使っている電話番号)を入力します。
すると、Appleから確認コードが送られてくるのでそれを入力すればOKです。
iPhoneからAndroidに乗り換えてから、なんだかメールが減ったなぁと感じている方は一度試してみましょう。
●関連サイト
Appleサポートページ
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります